とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

ブログを書くモチベーションを上げるための工夫

僕は割と飽きやすい性格で物事を始めても長続きしないので、新しく始めたこのブログも長く続かないのではないかと危惧してます笑

なので、ブログを書くモチベーションをキープするために、必要だと思うリストをあらかじめまとめておきたいと思います!

 


他の人のブログを見る

やっぱり普段からいろんなブログを拝見させていただくのですが、やっぱり他の方のブログを見るとモチベーションが上がります。

人を惹きつけるブログにはそれなりの理由があるので、日々チェックして良いところはどんどん真似していきたいと思います。

 

はてなブログは良く見ていますが、見ると自分もこんなブログを書きたいなとモチーベーションがあがります。

hatenablog.com


空き時間を見つけて小まめに書く

実は前にも少しブログを書いていたことがあり、そのときは毎日更新するぞーと意気込んでやっていましたが、仕事に波があり結局毎日更新することができず、途中でやめてしまいました。

 

今回はその反省点を踏まえて、通勤時間や休憩時間、寝る前などスキマ時間を見つけては、iPhoneでメモ程度に少しずつブログを書いていき更新するというスタイルでいきたいと思います。


100点を目指さない

 ブログを書くにあたって、人の目にさらされてしまうので、なにかと完璧を求めてしまうのですが、とりあえず30点を目指して書くようにしたいと思います。

 

そこから徐々にブラッシュアップするなり、書き方を改善するなり、自分なりに改善しながら、やっていきたいと思います。

 


ブログを書くモチベーションをが下がったら、上に書いたことを思い出してモチベーションを保ちたいと思います。

でも、大事なのは無理やりモチベーションを上げてやるということではなく、楽しんでやることが一番続く秘訣だと思うので、楽しみながらやっていきます笑

楽しくなくなったら、たぶんやめます。。。笑

 

逆にみなさんどうやってブログを書くモチベーションをキープしているのか、ご意見、お考えがあれば、教えてくだいm(_ _)m