とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

歯は大事なので、歯の管理をするための4つのポイント

f:id:tkm03:20171214154128j:plain

最近、強く噛んだとき上の前歯の歯茎が痛いので、歯医者に行ったところ、歯茎に膿が溜まっていて、歯の神経が死んでいるので、根管治療が必要と言われました。

 

特に虫歯が見当たらないので、強くぶつけた外傷で膿が溜まって、神経が死んでしまったとのことでした。

 

虫歯には気をつけて、毎日歯磨きをしていたのですが、虫歯以外の原因で歯の神経を抜かないといけなくなってしまって、凹んでいます。。。

 

そこで備忘も含め、今回経験したことと今後の歯の管理のためにやっていきたいことをご紹介したいと思います。

 

目次

 

歯科医選びは慎重に

今回僕は全部で3つの歯科医にはじめに行きました。

というのも、まずはじめに行った歯科医に関しては、忙しいからか特に丁寧な説明もなくレントゲンと軽い診察だけで、「これは神経を抜かないといけないですね。また来てください。」とだけの説明で納得感がありませんでした。

 

なので、次に行った歯科医はしっかりと調べ、CTスキャンも撮ってくれ、根管治療に強い歯科医を選んで行きました。

そこでは、対応も丁寧で、症状を詳しく説明してくれました。

でもそこは、保険適用の治療を行っておらず、トータルで60万円かかると言われ、価格的に納得ができませんでした。。。

 

そこで、次は根管治療の実績も多数あり、保険適用の治療が可能な歯科医に行って、見てもらうことにしました。

そこでは、丁寧に説明していただき、前回の歯科医で言われた価格は高すぎると指摘をいただき、まずは保険適用内で治療を進め、万が一、膿を完全に取り除けない、症状が再発したら、保険適用外の治療を行うという現実的な説明をしていただき、非常に納得感があったので、そこの歯科医で治療してもらうことにしました。

 

世の中には、いろんな歯科医がいらっしゃると思います。はじめに行った歯科医で、治療の内容、、対応、価格について納得ができれば、それで良いと思いますが、どこかで納得感が得られない場合、セカンドオピニオンを求め、他の歯科医に行くことをオススメします。

(専門家ではない一般ピーポーが治療内容の妥当性を判断することは難しいので、はじめに行った歯科医で納得感が得られても、僕はセカンドオピニオンを推奨します。)

 

※ちなみにその他のポイントとして、僕が決めた歯科医は女性の美人の歯医者さんで、歯科助手さんもかわいい方が多かったのも、決めたポイントとしてはかなり大きいです。笑

 

定期的に歯科医に通う

数年前に虫歯治療して以来、今回久しぶりに歯科医に行ったのですが、定期的に歯科医に行って歯の状態を見てもらうことの大事さを学びました。

 

定期的に歯科医に通って、歯の悩みを聞いてもらえば、歯の神経が死んじゃう前に治療ができたのかなと思っています。

 

今回見つかった膿は歯茎の奥の方だったので、気づきにくいと思いますが、だいぶ前(数年前)から若干腫れていて、違和感があったので、相談できる歯科医がいれば、もっと早く治療ができたのかなと思っています。

 

今後は今治療してもらっている歯科医に定期的に診察してもらおうと思います。(そこの歯科医は3ヶ月に1回を推奨)

 

※ほぼ目的は美人の歯医者さんとかわいい歯科助手の方に会いに行くという目的ですが。笑

 

正しい歯磨きを習得する

今回歯科医で、虫歯はないけど歯茎が腫れぼったく、ブラッシングが甘いという指摘を受けました。

 

毎日電動歯ブラシで丁寧に磨いているつもりではありますが、学校で歯の磨き方とか教えてもらっていないので、今回ブラッシングとは何か、ブラッシングの極意を通っている歯科医で教えてもらっています。

 

なぜ人はブラッシングするのか、そもそもブラッシングとはなにか、ブラッシングに置ける光と闇、ブラッシングにおける心がまえ、フォースの使い方、ライト歯ブラシセイバーの使い方、虫歯ダークサイドに心を毒されない方法を、美人歯医者さんマスターに教わっている最中です。

 

みなさんも正しいブラッシングの方法を歯医者さんで教えてもらうと、長期的に歯を健康な状態に保つことができると思います。

 

虫歯だけでなく、歯の外傷には気をつける

今回歯茎が痛くなった原因が虫歯ではなく、外傷(たぶん野球やっているときか、サッカーやっているときにぶつけた)ですので、今後歯の外傷には気をつけたいと思います。

 

気をつけるといっても、ボールがとんでぶつけるときはぶつけるし、ファールをもらうときはもらうものなので、しょうがない部分はありますが、少なくとも今後スポーツする際はマウスピースを着用して、保護したいと思います。

 

今後、美人歯医者さんマスターに僕のマウスピースを作ってもらう予定です。笑

 

まとめ
  • 歯科医選びは慎重に
  • 定期的に歯科医に通う
  • 正しい歯磨きを習得する
  • 虫歯だけでなく、歯の外傷には気をつける