とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

完全食COMPグミについて

みなさんは、どうか分かりませんが、僕はたまにご飯を食べるのが、面倒なときがあります。

お腹が減っているんだけど、ご飯を作るのも買うのも、めんどくさいと感じたりします。

 

かといって、人間なので食べないと死んじゃうし、偏ったものばかり食べると、病気とかになっちゃうし、手軽に食べれて、栄養も十分に摂取できるものがないかなーと思って、調べてみたら完全食なる僕にピッタリの食品があることを知ったので、紹介したいと思います。

 

完全食とは

そもそも完全食とは何なのかというと、健康に維持するための栄養を豊富に含んだ食品のことをいうらしいですが、それ単独だけでは健康を維持できるものではない点に注意が必要です。

 

完全食(かんぜんしょく)とは、健康を維持するために必要な栄養を豊富に含んだ食品、あるいは食事であるが、これだけを食べて健康を維持できるものではない。

 

完全食 - Wikipedia

 

僕的には、それ単独で必要なカロリー、栄養を摂取できれば、最高なのですが、そういうわけではなさそうです。

 

代表的な完全食の食品

完全食でググるといろんな食品が出てきますが、ここでは代表的な2製品をご紹介したいと思います。

  • COMP

www.comp.jp

株式会社コンプが提供している完全食で、水などに溶かして摂取するパウダータイプと、固形のグミタイプの2種類が提供されています。

 

価格はパウダータイプが1袋使い切り(400kcal)のが12パックで5,000円なので、1袋当たり約417円になります。

 

グミタイプは20袋(1袋あたり200kcal)で5,000円ですので、1袋あたり250円となります。 

 

  • BASE PASTA  

basefood.co.jp

こちらはパスタタイプの製品で、1日で必要な栄養素を1食で3分の1をまかなえるというものです。

通常購入は、5パックで2,700円(税込)となっている ので、1食(364kcal)あたり540円となります。

パスタ単体ではなくソースをかけて食べる必要があるので、もう少しカロリーはアップすると思います。

 

食べてみた感想

今回僕は、COMPのグミタイプを購入し、試して見ましたので、その感想を紹介します。

f:id:tkm03:20171218231020j:image

 

良かったところ
  • 味はそこまで甘くなくおいしい

まず食べてみて、味は少し甘めの乳製品っぽい味がして、おいしいです。

お菓子のグミと比べて、甘さが抑えられているので、食べやすいです。

  • 手軽に食べれる

グミなだけあって、お手軽感が半端ないです。

別に食べるために準備する必要ないし、片手でぽいって食べれるし、食器を片付けなくていいし、非常に手軽です。 

  • そこそこお腹にたまる

 食べるとわかるのですが、一つ一つは小さいグミなのに、食べるとそこそこ満腹感が得られるので非常に良いです。

 

改善してほしいところ
  • カロリーあたりの単価をもう少し下げてほしい

今回僕が購入したCOMPのグミタイプは1袋あたり200kcalなので、1日に必要なカロリーをCOMPグミで摂取しようとすると僕の場合だいたい12袋程度(2,400kcal)食べる必要があり、もうそれだけで3,000円もしてしまいます。

 

  • 味のバリエーションを増やしてほしい

味は上記でも記載したとおり、少し甘めの乳製品っぽい味なのですが、こればっかりだとさすがに飽きてしまうので、せめて3種類くらいの味を用意してほしいと思います。

 

今後のCOMPグミの使用について

今回COMPグミを試してみて、味、栄養、手軽さに関しては非常に満足しているのですが、価格が少し高い感じがするので、下記のようなタイミングで今後も利用したいと思います。

 

  • 時間がない朝に1袋の半分程度(おにぎり1個分程度)食べる
  • お腹が減っているけど、コンビニやスーパーに行くのが面倒なときに間食として食べる
  • 夜中お腹が減っているけど、がっつりは食べたくないときに食べる