とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

【投資】アメリカの祝日もおさえておこう

本日いくつかアメリカ株を購入しようとしたのですが、いつもお世話になっている楽天証券さんが、

現在、米国株式は注文を受付けておりません。注文受付け時間はこちらをご覧ください。

と表示され、売買することができませんでした。

平日の15時から受付は可能なはずなのに、なんでと思いました。

f:id:tkm03:20180115213132p:plain (画像引用:取引時間/注文受付時間 | 米国株式 | 海外株式・ETF | 楽天証券

で、よくよく見たら、

土日、米国休場日はご注文いただけません

と書いていました。笑

調べて見たら、1月15日はキング牧師誕生日で祝日のため、休場日であることが判明しました。笑

www.dai-ichi.co.jp

日本の市場に関しては、カレンダーはおさえていましたが、アメリカ市場はそこまでおさえていなかったので、勉強になりました。

買いたいときに買えない、売りたいときに売れないというのは投資をやっていて困るので、スケジュール帳にもしっかりと記入し、いつ休場日なのかを把握しておきたいと思います。

ちなみに次回は2月19日(月)で大統領の日らしいです。

トランプ大統領の行動に注目したいと思います。笑