とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

僕にとって最強のAIを考えた結果、すげー良いお母さんみたいになった件

最近AIや機械学習に興味があるので、いろんなセミナーや勉強会に参加しているのですが、自分にとって今ほしいAIとは、どんなAIなのかを本気で考えてみたくなったので、記載します。

  1. 起きる前に部屋の温度をいい感じにしてくれる
  2. 朝僕の睡眠の浅いところを狙って、光で起こしてくれる
  3. 起こす前にご飯の準備をしてくれる
  4. 朝食を食べたら、食器の後片付けをしてくれる
  5. 家出るときに、傘が必要かどうか教えてくれる
  6. 家を出たらエアコンやテレビを自動で消してくれる
  7. 家を出る際、自動で鍵をかけてくれる
  8. 会社を出るときに、冷蔵庫の食品が足りない場合教えてくれる
  9. 自宅付近に来たら、部屋の温度をいい感じにしてくれる
  10. 自宅付近に来たら、夕食の準備をしてくれる
  11. 自宅前まで来たら、自動で鍵を開けてくれる
  12. 自宅に入ったら、自動で電気を付けてくれる
  13. 夕食を食べたら、食器の後片付けをしてくれる
  14. 洗濯物がある程度溜まったら、洗濯してくれる
  15. Yシャツのアイロンがけをして、クローゼットにかけてくれる
  16. テレビ操作やPS4操作を声でできる
  17. 照明の明るさ操作を声でできる
  18. 飲み物がほしいと言ったら、持って来てくれる
  19. ゲームのやりすぎを注意してくれる
  20. 就寝時刻が近づいてきたら、教えてくれる
  21. 僕が何にどれくらいの時間を使っているか集計してくれる
  22. 定期的に体温、脈拍、血圧、呼吸数を計り、健康状態を教えてくれる
  23. 僕の体調にあったアドバイスをしてくれる
  24. 睡眠状況を測定してくれる
  25. お金周りの管理をしてくれる
  26. 日用品が不足してきたら、自動で購入してくれる
  27. 僕が立てた目標の管理をしてくれる
  28. 僕が自宅不在のときに掃除してくれる
  29. 最近のトレンドを定期的に教えてくれる
  30. 外出するとき必要なものを言うと用意してくれる
  31. 必要な情報を求めたら、回答してくれる、もしくは書籍や論文を紹介してくれる

僕がめんどくさいと思うことをやってくれたり、求めていることに答えてくれるようなAIを想定したら、なんかすごい良いお母さんみたいになってしまいました。 (さすがにお母さんにお願いしたら、怒られそうなことも含まれていますが。。。)

お母さんってすげー!

親孝行しようと思いました。笑

上記のリストの中でも案外簡単に解決できそうなものもあるので、今後できる範囲で構築を検討したいと思います。