とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

家系ラーメンを作る計画を立てる

僕は家系ラーメンが大好きです。

あのパンチのきいたスープとごはんがあれば、つらいことがあっても頑張れます。

あのお店の味を家で味わいたい、自分で作ってみたいと思っているので、今週末実際に作ってみようと思います。

とりあえず初めてなので、今回はシンプルな食材でスタンダードな家系ラーメンを目指してみたいと思います。 それをスタンダードにし、PDCAサイクルを回すことで究極の家系ラーメンを目標にいずれは、出店できるよう頑張りたいと思います。

必要なもの

調理器具

  • 寸胴:最近amazonで購入しました。

業務用アルミ寸胴鍋 プレミア 24cm (IH非対応)

業務用アルミ寸胴鍋 プレミア 24cm (IH非対応)

  • ザル:持っていないので、100均で購入します。
  • スープをかき混ぜる棒:持っていないので、100均で購入します。
  • 軽量カップ:持っていないので、100均で購入します。
  • ノコギリ:ゲンコツを切る用

食材

  • 豚の背ガラとゲンコツ:とりあえず初めてなので3kgくらい
  • 鶏ガラ:1羽分くらい
  • 生姜:スープ用なので1個くらい
  • にんにく:スープ用なので1個くらい
  • ネギ:スープ用で1〜2本くらい
  • 豚もも肉:チャーシュー用なので適当な大きさのもの
  • 鶏皮:鶏油用
  • のり:のせる用
  • ほうれん草:のせる用
  • 卵:のせる用
  • 麺:本当は自分で作ってみたいのですが、なかなかハードルが高いので市販のもので
  • 醤油:タレ用
  • みりん:タレ用
  • 塩:タレ用
  • うま味調味料:タレ用

工程

材料を買う

今回は初回なので、道具があまり揃ってないですが、100均でカバーしたいと思います。

食材は豚の背ガラ、ゲンコツ、鶏ガラなど普通のスーパーでは売ってなさそうなので、近くの業務用スーパーで購入したいと思います。

出汁を作る

一番時間がかかるのが、スープ(出汁)を作る工程だと思いますので、まずはじめにこれから作業を開始したいと思います。

具材を作る

出汁を作る工程の次に時間がかかるのが、具材を作る工程だと思いますので、出汁を作りながら、チャーシューや味玉などを作っていきたいです。

スープのたれを作る

タレはすぐできそうなので、後半の方で一気に作りたいと思います。

麺を茹で、盛り付け

僕は麺固め、油少なめが好みなので、そんな感じで盛り付けようと思います。

初めて作る家系ラーメンなので、いろいろと失敗しそうですが、失敗も楽しみながら試行錯誤しながら作っていきたいと思います。