とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

仙台初心者おすすめ!観光バス『るーぷる仙台』

ゴールデンウィーク前半はベガルタ仙台コンサドーレ札幌の試合を観戦しに、仙台に行ったんですが、次の日が1日暇だったので、観光バス「るーぷる仙台」に乗って、仙台の名所を回って最高だったので、ご紹介します。

るーぷる仙台とは|仙台市観光シティループバス「るーぷる仙台」

乗車券購入

るーぷる仙台のチケットは、仙台駅の案内所の他、仙台沿線の施設や仙台市内のホテルで購入できます。

僕は急遽るーぷる仙台で観光しようと思いついたので、近くのホテルフロントで購入しました。

ゴールデンウィーク中は仙台駅の案内所での購入は混雑していたので、ホテルで購入して正解でした。

本当はるーぷる仙台と地下鉄が利用できる「るーぷる仙台・地下鉄共通一日乗車券」(大人:900円、小児:450円)を購入したかったのですが、そのホテルではるーぷる仙台のみの「るーぷる仙台一日乗車券」(大人:620円、小児:310円)しか販売していなかったので、地下鉄も利用される方は仙台駅で購入した方が無難かもしれません。

いざ乗車

ホテルで購入したのち、僕は「メディアテーク前」から乗車しました。

ゴールデンウィーク中ということもあって、多少混雑はしていましたが、東京の通勤列車ほど満員にはなっていなかったので、楽勝でした。

移動中も仙台の街並みを楽しむことができて非常によかったです。

伊達政宗の霊廟「瑞鳳殿

まず、初めに伊達政宗が眠っている「瑞鳳殿」で下車しました。

f:id:tkm03:20180429123458j:plain

急な坂道を少し登って行くと、そこにありました!

f:id:tkm03:20180429124254j:plain

瑞鳳殿

豪華に飾られていて、感動しました。

周りの環境も凄い自然で癒される環境でした。

政宗さんが晩年死後ここに埋葬せよと言った理由がわかった気がしました。

伊達政宗さんの城「青葉城

次に僕がるーぷる仙台で下車したのは、「仙台城跡」でした。

f:id:tkm03:20180429133458j:plain

仙台城跡は仙台の高台にあって、仙台の街並みを一望できて、最高でした。

そこには青葉城資料展示館というところがあったので、入館するとちょうどCGシアターで「仙台城」を紹介する動画を鑑賞できる時間だったので、鑑賞しました。

仙台城伊達政宗のエピソードが綺麗な映像で分かりやすく解説されていて感動しました。

www.youtube.com

もう伊達政宗ファンになりました。笑

今回僕は時間の都合上、るーぷる仙台では2回しか下車しなかったのですが、他にもいろんな観光名所を回ってくれるので、仙台初心者の方にはおすすめです。