とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

Cowrieをインストールしてみて1日経ったログを見てみる

昨日SSHハニーポットのCowrieをインストールしたのですが、1日でどれくらい攻撃がきているか確認してみました。

saito.hatenadiary.com

その数、なんと。。。



483件!

多すぎでしょ。笑

日々SSHの攻撃は来ているのは分かっていましたが、1日で483件も来ているのには驚きです。。。

大体1時間あたり20件、3分に1件くらいのSSH攻撃が来ていることになります。

僕のサーバーの場合、特に公開しているサーバーではないので、普通に公開しているWebサービスはもっと攻撃が来ている可能性があります。

どんなユーザー名でSSH接続しに来ているかというと、こんな感じです。

ユーザー名 件数
root 175
admin 53
test 24
support 4
ubuntu 4

やっぱり断トツで多いのは「root」でした。 rootユーザーを乗っ取ってしまえば、なんでもできてしまうので攻撃者からすると、ローリスクハイリターンです。

次に多いのは、adminでした。 こちらも管理者権限を持っていることが多いため、攻撃者からは狙われやすいようです。

あとはtest、supportといった作成しがちなユーザー名での攻撃が来ていました。

次に実際に攻撃で使用されているパスワードは、こんな感じでした。

パスワード 件数
admin 108
123456 31
password 11
1234 7
123 5

adminが一番多く試されているようでした。 個人的にはpasswordが一番かなと思っていたのですが、passwordは3位で、それを上回ったのが123456という数字のみのパスワードでした。

いっぱいログが採取できたのですが、興味深かったのが、攻撃に使用されるパスワードの長さでした。 横軸にパスワードの文字列の長さ、縦軸が攻撃件数の棒グラフを作成してみました。

f:id:tkm03:20180530230359p:plain

5文字のパスワードが一番多く、逆に25文字以上のパスワードの攻撃は来ていませんでした。

パスワードを25文字以上にすると安全性は非常に高いようです。

1日で結構面白いログが採取できたので、今回採取したユーザー名とパスワードを設定ファイルに登録して、実際の攻撃内容を観察してみようと思います。