とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

フジロック2018 2日目(7/28)

前回の続きです。

saito.hatenadiary.com

やっぱり天気の良いフジロックの朝は暑くて、もう8時くらいには起こされます。笑

午前中は特に見たいアーティストがいなかったので、起きてからテントでご飯食べたり、友人と話したりしてゆっくり過ごしました。

そんな時間もフジロックの楽しみのひとつです。

体は疲れているのに、心は解き放たれている感じかして、なんともいえない気持ちになります。

小袋 成彬

2日目はまずレッドマーキーで小袋さんを見ました。

とても綺麗な声に非常に癒されました。

天気の良い夏にぴったりハマっていて、心地よかったです。

SUPERORGANISM

その後はオアシスの屋台で軽くご飯を食べて、SUPERORGANISMを見ました。

SUPERORGANISMの人気ぶりはとてもすごかったです。

レッドマーキーの真ん中より少し前くらいにいたのですが、もう満員電車ばりの混み具合ですごかったです。

SUPERORGANISMのなんとも言えない、ゆるい音楽がレッドマーキーに鳴り響き、ボーカルのOronoさんが時折放つ叫び声がかっこよかったです。

来年の1月に恵比寿LIQUIDROOMで単独ライブを開催するので、絶対に行こうと思います。

Superorganism|LIVE INFORMATION|SMASH [スマッシュ] Official Site

マキシマム ザ ホルモン

その次に見たのはマキシマム ザ ホルモンでした。

正直僕は彼らのライブを体験するのは初めてだったのですが、とても衝撃的でした。

ボーカルのダイスケはんさんのMCで「お前たちの戦闘力がどれくらいか」と叫んだ瞬間は、会場のボルテージが一気に高まりました。

彼らも初フジロックということで、かなり楽しみにしていたようで、熱いライブでした。

SKRILLEX

そのままグリーンステージに残り、SKRILLEXを見ました。

グリーンステージでDJを見るのは、デットマウスぶりだったのですが、その際は観客の盛り上がりが今ひとつでグリーンステージにDJは合わないかもと不安になりましたが、SKRILLEXがステージに出てきた瞬間にそんな不安は一気に吹き飛びました。

数々の名曲を人通り流し終わった後に、X JAPANYOSHIKIが現れ、「Endless Rain」が流れたときは、流石に感動しました。

SKRILLEXの代表曲である「Scary Mosters and Nice Sprites」に合わせて、YOSHIKIがドラムを叩く。 そんな歴史的とも言えるイベントに立ち会うことができて、とても満足でした。

SKRILLEXは僕の中で世界一のDJです。 f:id:tkm03:20180807205403j:plain

KENDRICK LAMAR

2日目のヘッドライナーはKENDRICK LAMARでした。

KENDRICK LAMAR 。。。

今年のフジロックで1番よかったです!

バンドセットを正面に向けるのではなく、左右に平行になるように並べ、ステージ上を広く使える異様な環境で、ひとりの人間であそこまで数万人のオーディエンスを圧倒し、感動させることができるのは、とにかくすごい!

同じ人間とは思えませんでした。

最後のアンコールで演奏した「All The Stars (with SZA)」は一生忘れない体験でした。

f:id:tkm03:20180807205426j:plain

テントへ戻ると事件が。。。

KENDRICK LAMARが終わってテントに戻ると、強風でテントの一部が崩れていました。

もう少しちゃんとペグを打ち付けておけばよかったです。

周囲のテントもかなりやられている印象でした。。。

そのまま雨風が強かったので、その日はそのまま風呂に入らず寝ました。

反省点や気づき

  • テントを設営するときは、風にやられないようにペグをしっかりと打ち込む
  • 濡れちゃいけないものは、テント内に入れる