とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

フジロック2018 3日目(7/29)

前回の続きです。

saito.hatenadiary.com

いよいよフジロック最終日のレポートです。

2日目夜の嵐でお風呂に行けなかったので、朝起きてからシャワーを浴びに行きました。

フジロックでの朝シャワーは初体験だったのですが、10分程度の並びでさくっと浴びることができました。

シャワーを浴びテントに戻り、身支度をしてまずはホワイトステージに向かいました。

THE FEVER 333

最終日のまず一発目はTHE FEVER 333を見ました。

パンクっぽいバンドなのですが、彼らがステージ上に現れた時は異様な感じでした。

ボーカルのジェイソンらしき人が黒い袋みたいなものを被って、直立し音楽が流れます。

音楽がピークに達したと思ったその瞬間に勢いよくマイクスタンドからマイクを取り、曲が始まります。

勢いそのまま曲は続きますが、朝から非常に重いサウンドがホワイトステージに鳴り響いていました。

彼らもなぜか徐々にパンイチの状態になり、観客も大盛り上がりでした。

とにかく彼らの勢いは半端ない、そんな感じのライブでした。

かなり良いライブだったと思います。 f:id:tkm03:20180729112514j:plain

Suchmos

その後はグリーンステージに行き、Suchmosを見ました。

今年のNHKワールドカップのテーマソングも手がけていたので、非常に楽しみでした。

ライブの途中で演奏したビートルズの「Come together」なんかは個人的に大好きな曲だったので、一緒に歌うことができて最高でした。

なんと言ってもワールドカップのテーマソングである「VOLT-AGE」を生で聴けて、最高の瞬間でした。

MCで彼らも言っていたんですが、ルーキーアゴーゴーから始まり、その後ホワイトステージに立ち、いよいよ今年でグリーンステージに立つことができたということで、彼らもフジロックのグリーンステージでの演奏を楽しんでいるようでした。

やっぱりアーティストとしてフジロックのグリーンステージは最高の場なんだなと改めて感じました。

KACEY MUSGRAVES

Suchmos後は再びホワイトステージに向かい、KACEY MUSGRAVESというアメリカのシンガー・ソングライターを見ました。

彼女の透き通るような柔らかい声がホワイトステージにいる観客を魅了していました。

途中MCで話す声も普通に良い声で、聴いているだけで癒されました。

天気も晴れ晴れとしていて、清々しい感じでした。

Awesome City Club

その後ホワイトステージからレッドマーキーに移動し、Awesome City Clubを見ました。

僕がAwesome City Clubを好きになった理由は、曲の良さもあるのですが、ボーカルのPORINさんの可愛い姿をひと目見たかったからでした。

実際に見て、やっぱり可愛かったです。

「ダンシングファイター」のときに横向きになった、手を叩くときなどは最高に可愛かったです。

単独ライブがあれば、行こうと思います。

今回はレッドマーキーの真ん中ぐらいで見たのですが、今度はもっと近くで見たいです。

JACK JOHNSON

Awesome City Clubの後は、グリーンステージに移動し、JACK JOHNSONを見ました。

僕にとってJACK JOHNSONは嫌な思い出があります。

2014年のフジロックグリーンステージで大雨の中、JACK JOHNSONを聴くという最悪のコンディションを体験していたので、今年もそうなるのではないかと懸念していたのですが、今年はそんなことはなく天気はハワイアンな曲にあう軽く風がある晴れた天気でした。

とても癒される曲ばかりで、海ではないけど山に囲まれたグリーンステージにぴったりの雰囲気でした。 f:id:tkm03:20180729165222j:plain

BOB DYLAN & HIS BAND

その後はグリーンステージでBOB DYLAN & HIS BANDを聴きました。

僕はあまり好みではないのですが、ロックの殿堂である彼を見て見たかったので、グリーンステージにいたのですが、観客の数が半端なかったです。

ライブが始まると渋い音楽がグリーンステージに流れるのですが、しばらくすると僕は飽きてしまいました。笑

このあたりは個人の好みもあるので、仕方ないかなと思います。 f:id:tkm03:20180729185616j:plain

DIRTY PROJECTORS

その後はレッドマーキーに移動し、友人に誘われて、DIRTY PROJECTORSを見ました。

が、このときは疲れすぎて、ほぼ記憶がないです。。。

CHVRCHES

DIRTY PROJECTORSを途中で抜け、そのままホワイトマーキーに向かいました。

目的はCHVRCHESです。

CHVRCHESというかボーカルのローレンさんが目的です。

YouTubeとかで見て、とても可愛かったので、生で見たかったのです。

とてもノリノリになっているローレンさんを見たときは感動しました。

声もありえないぐらい綺麗な声で、今年のフジロックの締めにぴったりでした。

CHVRCHESの演奏が終わったときは、今年のフジロックも終わったと、フジロスになりました。 f:id:tkm03:20180808190558j:plain

オアシスへ

その後はお腹が減ってヘトヘトだったので、友人たちとオアシスへ行き、屋台でご飯を食べました。

オアシスでご飯を食べながら聴いたCHAIが地味に良くて、ここ最近一番聴いている気がします。笑

この時点で僕の腰の疲労はピークでした。

連日の移動や立ち見などで、腰が痛くて痛くてたまりませんでした。

毎年フジロックでは少し腰が痛くなる程度だったのですが、ここまで腰が痛くなって、少し衰えたのかなと思いました。

反省点や気づき

  • 朝シャワーは結構空いていて良い
  • その内腰が痛くなってくるので、腰回りの筋肉を鍛えると共に定期的にストレッチをして血流を良くする

f:id:tkm03:20180730012422j:plain