とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

ピアノが趣味になり生活に充実感が増した話

フジロックに行ってから、YOSHIKIボブ・ディランのピアノを弾いている姿に憧れて、衝動的にヤマハの5万円くらいのピアノを買ってしまったのですが、とても良いです。

ここ最近は暇さえあれば、ピアノを弾くというお洒落な生活をしています。

ピアノを弾いているときは、とても集中というか夢中になっていて、ピアノ以外のことを全て忘れて弾いていて、とても充実しています。

僕の通う病院の心理士の方に、この話をしたところ、それはストレスコーピングの一種だと言っていました。

その方によるとストレスコーピングは、ストレスの対処のことで、瞑想もそのひとつとのことでした。

僕も普段から瞑想をたまにするのですが、ピアノを弾いている感覚はそれに近いものがあります。

瞑想は主に呼吸に集中するのに対し、ピアノを弾いているときは、楽譜と指に意識を向け集中しています。

そのことによって、気持ちを正常な状態に保つことができるらしいです。

その心理士の方によると、ストレスコーピングの方法は人によって異なるけど、多くのストレスコーピングを持っていた方が、良いとのことでした。

僕は小学校時代にピアノ教室に通っていたこともあったのですが、そのときは教室の雰囲気が堅苦しく馴染めなかったのですが、大人になって自由にピアノを弾けるというのがハマった理由かもしれないです。

ピアノを買って良かったこととして、それ以外に女子ウケが良いということもあります。

後輩の可愛い女の子と何気ない会話で、「最近衝動買いでキーボード買っちゃったんだよねー」って言ったところ、僕の勘違いかもしれませんが、「〇〇さんってピアノ弾けるんですね!」と目を輝かせて言われたので、男でピアノが弾けるのは人によってはポイントアップなのかなと思いました。

確かにバンドやってる男性は沢山いるんで、ギターくらい弾ける人は沢山いると思うんですが、ピアノを弾けますっていう男友達はあんまり会ったことがないです。

そういった点でもキーボード買って良かったなと思いました。笑

でキーボードを買って何を弾いているかと言うと、季節が夏ということもあって久石譲さんの「Summer」を練習しています。

小学校までしかピアノ教室に通っていない僕にとっては中々ハードルが高い曲なのですが、毎日30分から1時間程度練習して、やっと曲の半分くらいをゆっくり目で弾けるようになりました。

それだけでも結構達成感はあるので、最後まで通常のテンポで弾けたら、さぞかし気持ち良いんだろうなあと思い、ここ最近は練習に励んでいます。笑

というわけでピアノおすすめだよという話でした。(めちゃめちゃ場所とるけど笑)