とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

書評の書き方を調べる

最近、読み終えた本がたくさんあるので、備忘のため、概要でもこのブログに残しておきたいなーと思ってるのですが、そもそも書評なんて書いたことないし、まずは書評の書き方から調べようと思います。

 

 



そもそも書評とは、なんなのかをまずおさえておきたいとおもいます

 

書評とは

書評(しょひょう、Book review)とは、一般的に、刊行された書物を読者に紹介する目的で論評や感想などを記す文芸評論の一形式である。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/書評

 

書評の書き方で参考になったサイト

僕が調べた中で書評の書き方に関して参考になったサイトを紹介したいと思います。

mayonez.jp

 

works.sagooo.com

 

www.promotion173.com

書評の書き方のポイント


いろんな書評のサイトを見て大事だな思ったのは、

 

  • その本の概要と評価を適切に書く
  • その本を効果を書く(その本を読めばどんな「効能」があるのかを書く)

 

の2点です。

 

今後、上記のポイントを元に、読んだ本に関して書評を書いていこうと思います。

 

また、書評サイトや書評ブログがたくさんあるようなので、そちらも定期的にチェックして、他の人の書評の書き方を学ぶとともに、次に読む本を検討していきたいと思います。

 

書評サイト

honz.jp

 

www.honzuki.jp

 

book.asahi.com

 

書評ブログ

bookrev.horiemon.com

 

matoyomi.hatenablog.com

 

shirousagi.hatenablog.jp