とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

そろそろ年末だし大掃除のやり方を考える

そろそろ年末だし、大掃除をどうしようかなーと考えています。

毎年中途半端にしか、掃除していないので、今年こそは徹底的に大掃除したいなと思うので、大掃除のやり方を考えてみたいと思います。

 

今年は計画的に掃除をしていくために、まずは掃除タスクを詳細に洗い出してみようと思います。

 

大掃除タスクリスト
  • 不要な衣類を捨てる
  • 不要な物を捨てる
  • 賞味期限が大幅に過ぎた食品を捨てる
  • 不要な本を捨てるか売る
  • 寝室の床を拭く
  • リビングの床を拭く
  • 台所の床を拭く
  • 脱衣所の床を拭く
  • 洗濯機を洗浄する
  • 台所のシンクを磨く
  • 台所のシンク下収納の不要なものを捨てる
  • 冷蔵庫の中を整理する
  • リビングのテーブルの上を片付ける
  • クローゼットの中の不要なものを捨てる
  • 浴室を磨く
  • シャンプーとかの容器が古いので買い換える
  • トイレの床を拭く
  • トイレをトイレクリーナーできれいにする
  • 洗面台を拭く
  • 洗面台下の収納に入っている不要なものを捨てる
  • 全体的な収納を検討し、収納容器を買う
  • 不要な書類は捨てる
  • 書類を整理する
  • 賞味期限の切れた古い薬を捨てる
  • 思い出の品を整理する

管理がしやすいようにGoogleスプレッドシートに転記しました。

f:id:tkm03:20171209132257p:plain


結構やること多いです。。。笑 

1日でやろうとすると、できそうにないので、スキマ時間を見つけては少しずつタスクをこなしていくやり方にしたいと思います。 

 

一応、進捗も管理できるようにスプレッドシートで簡単な関数(count、countif)を利用して、状況がわかるようにしておきました。

f:id:tkm03:20171209132348p:plain


大掃除で注意したいこと 
  • ゴミの最終収集日をおさえておく

不要なものを捨てる際に、年末に捨てようとしても、収集日が限られているし、年末は収集しないところも多いので、あらかじめ自分の住んでいる地域の収集日をおさえておくと良いと思います。

  • ゴミの出し方もおさえておく

不要なものを捨てる際、大きいものだと粗大ゴミ扱いになるところがあったり、そもそも燃えるゴミなのか、燃えないゴミなのか分からなかったりすることがあると思いますので、掃除する前に不要なものの種類をおさえておくと良いと思います。 

大掃除に必要な道具

とりあえず、現時点で必要そうなものをピックアップしてみました。

来年も同じことをすると思うので、備忘のため、随時で更新していきたいと思います。

 

HouseLab(ハウスラボ) ぞうきん 10枚

HouseLab(ハウスラボ) ぞうきん 10枚

 

 

 

スクラビングバブル トイレ洗浄 超強力トイレクリーナー 塩素系 400g