とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

掃除のモチベーションを上げる7つの工夫

f:id:tkm03:20171213223633j:plain

そろそろ年末だし徐々に掃除しようと決めたのですが、なかなかやる気が起きず、進捗が悪いです。。。

 

普段から掃除しなきゃなーと思いつつ、なかなかやる気が起きないので、掃除するモチベーションを上げる方法を紹介したいと思います。

 

掃除グッズを購入する

掃除グッズを買うと、すぐ使用してみたくなりますので、とりあえず掃除グッズを買ってみる。

 

クイックルワイパー フロア用掃除道具 ハンディ 本体

クイックルワイパー フロア用掃除道具 ハンディ 本体

 

  

スクラビングバブル トイレ洗浄 超強力トイレクリーナー 塩素系 400g
 

  

レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入

レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入

 

 

 

綺麗な部屋の写真を見る

自分の部屋ではなく、他の人の綺麗でおしゃれな写真や画像を見るとモチベーションはかなり上がります。

matome.naver.jp

matome.naver.jp

 

簡単なことから始める

いきなりハードルが高いこと(クローゼットの整理、床掃除など)から始めず、簡単なこと(目の前にあるものを片付ける、ゴミをゴミ袋に入れるなど)から掃除を始めると徐々にやる気がでてきます。

f:id:tkm03:20110509152458j:plain

 
掃除できたら自分にご褒美をあげる

掃除できたら自分にご褒美をあげるというルールを作るとやる気がアップします。

例えば、冷蔵庫の掃除したらアイス食べていいみたいな感じです。

f:id:tkm03:20171213234344j:plain

 

友人を呼ぶ予定を作る

友人を呼ぶとなったら、強制的に掃除せざるを得なくなります。笑

部屋をきれいな状態に保ちたかったら、定期的に友人を呼びましょう。

f:id:tkm03:20171213234907j:plain

 

掃除のモチベーションがあがるフレーズを見る

なんだかんだで、これが結構効果あったりします。

根拠はないけど、掃除して運気があがるとか、モテるとかっていうワードを見るとやる気がアップします。

matome.naver.jp

matome.naver.jp

mamesoku.com

 

テンションが上がる音楽を聴きながら掃除する

これもかなり効果があります。

ノリノリで踊りながら、掃除すると意外と捗ります。

f:id:tkm03:20171213235125j:plain

 

掃除めんどいですが、楽しんでやりましょ!笑