とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

2017年を振り返る【お金編】

今年もあともう少しで終わりなので、いろんなことを振り返りたいと思っています。

その中の一つにお金まわりの振り返りをしたいと思っているので、2017年僕がどういう風にお金を使用してきたかマネーフォワードで振り返りたいと思います。

 

2017年の収支状況

まずは収支状況について見ていきたいと思います。

下記のグラフを見ると、基本的に毎月収支がマイナスとなっていて、ボーナスでそのマイナス分をカバーしているのが分かります。

f:id:tkm03:20171227225848p:plain

 

毎月何にそんなに支出しているのかサンプルとして11月の支出内訳を見てみると、1番が住宅で、2番が現金・カードの支払い、3番が食費となっています。

f:id:tkm03:20171227230920p:plain

住宅は引っ越してもよいのですが、今年契約更新したばかりなので、しばらくは住み続けるとして、現金・カードの支払いを少なくするため、今後はデビットカード(やむを得ないときは電子マネー)を使用して、現金 ・カードで何を購入しているのか明確にしていきたいと思います。

将来の負債を少なくするという意味でも、2018年はなるべくクレジットカードを使用せず、デビットカードで支払っていきたいと思います。そっちの方が、お金の管理がしやすいです。

 食費に関しては、今年はコンビニを利用することが多かったため、毎月の支出が高いです。今後は、コンビニ利用は極力抑え、スーパーで食材を購入し、食費を抑えたいと思います。

 

 2017年の資産構成

下記の円グラフを見ると、ほぼほぼ預金・現金で所有していて、2%程度ポイントで所有している感じです。このあたりは、リスクヘッジとして、現金だけでなく株式といった資産の割合を今後増やしていきたいです。

f:id:tkm03:20171227230247p:plain

2017年振り返りまとめ
  • 全体的にボーナスを切り崩す生活
  • 月収が基本的にマイナス
  • 現金・クレジットカードの利用が多く、支出の内訳が不明瞭
  • コンビニ利用が多く、食費が多い
  • 計画的にお金を利用していない(衝動買いが多い気がする)

 

2018年に向けて

2018年はボーナスを切り崩す生活に終止符をうつため、毎月の手取りの範囲内でやり繰りすることを目標にしたいと思います。

それと、資産を増やすという目的で、資産全体における現金の比率を下げ、株や投資信託といった資産の比率を上げたいと思います。

(理想は半年生活できる分の生活費を現金で所有し、それ以外はその他の資産で所有するというのが、理想です。)

 

そのためには、

  • 現金・クレジットカードの利用をやめ、デビットカード電子マネーを主にした支払いを心がける。
  • 食費を抑えるため、コンビニ利用を控え、スーパーなどで食料を購入する。(時間がないときは、さすがにコンビニ利用は許容します。笑)
  • 計画的にお金を利用するため、大きな買い物をあらかじめ想定しておく。(毎年行っているフェス費用、家電購入費用など)
  • 普段から株式市場をウォッチし、割安で売られている優良株に投資する。

ということをやっていきたいと思います。

 

また、定期的にマネーフォワードを確認し、お金に関してPDCAサイクルを回していければと思います。 

 

以上、2017年のお金の振り返りでした!