とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

2018年の目標(50個)

f:id:tkm03:20180103171522p:plain

あけましておめでとうございます!

いよいよ2018年になりましたね。

新年ということなので、2018年の僕の目標を50個ほど立ててみました。(正直すべて達成できると思っていません。笑)

内容が若干被っているのがあるのは、ご了承ください。

あと、定量的でない目標があるものに関しては、今後目標値を定めていきたいと思います。

50個も目標があるので、そのうち整理も必要かなと思っています。

1. ブログ記事200本達成する

2017年11月からこのブログを始めましたが、毎日ではないけれど、続けることができているので、ひとまず記事200本を目標に頑張りたいと思います。

テキトーな記事をたくさん書けば良いかと言うとそういうわけでもないので、読んでくれる方の役に立ちそうな情報を発信できればと思います。

2. 腹筋割る

前から腹筋割りたいなと思っていたので、今年こそは腹筋を割りたいと思います。

3. プログラミングで面白いものを作る

今も趣味でiOSアプリを友人と作っているのですが、他にも面白いものをプログラミングで作成したいと思います。

2017年はやっつけで楽天証券のお気に入り銘柄に自動で登録するスクリプトRubyで書きました。

saito.hatenadiary.com

4. 100冊本を読む

2017年もそこそこ本は読んだと思うのですが、2018年はもっと読みたいので、とりあえず年間100冊を目標に本を読みたいと思います。

100冊なので、月でだいたい8〜9冊程度になります。

まとまった時間がなかなか取れないと思うので、スキマ時間を有効活用して読書したいと思います。

ただ読書するだけでなく、読んだ本に関してはこのブログでアウトプットしていきたいと思います。

5. 株投資で利回り10%

以前から株投資は行っていたのですが、今年はちゃんと始めたいと思います。

ひとまず四季報を定期購読するようにしたので、四季報をベースにスクリーニングを行い、良さそうな銘柄があれば積極的に購入したいと思います。

利回り10%というのはなかなか厳しい目標だと思いますが。。。笑

6. ラズベリーパイに触れる

年末年始にやりたいことのひとつだったのですが、遊びすぎて全然やれていないので、今年の目標にエントリーしました。

ラズパイを利用して面白いことができればいいなと思っています。

とりあえず、入門書は購入したので、こちらを読み進めるところから始めたいと思います。

7. AIのOSSに触れる

AIや機械学習が流行っているので、これらに関するOSSに触れたいと思います。

  • TensorFlow
  • Chainer
  • Amazon Machine Learning
  • Caffe
  • Theano/Pylearn2

あたりを触ってみたいと思います。

8. 映画を月4本見る

昨年は映画を見る機会が少なかったかなと思いましたので、今年は映画をたくさん見たいと思います。

2018年で現在見たいと思う新作映画は、

です。

これだけだと月4本は無理なので、これらの映画の関連作品などを見ていきたいと思います。

9. QoLを上げる仕組みを導入する

以前、ブログでも記載したのですが、QoL(クオリティ・オブ・ライフ)を上げる試みを今年はどんどんやっていきたいと思います。

saito.hatenadiary.com

ちなみに家電量販店の人に聞いたら、初売りでもたいして値下げは期待できないということでしたので、今回初売りでのドラム式洗濯乾燥機購入は諦めました。

10. 新しい友人を10人以上増やす

昨年は個人フットサルで知り合った人と仲良くなったり、クラブで会った人と仲良くなったり、結構多くの知り合いを増やすことができたと思うので、今年も継続して新しい友人を増やしたいと思います。

11. 海外の友人を3人以上増やす

上記の目標と関連するのですが、他の国の言語や文化も学びたいので、海外の友人も増やしたいと思っています。 どうやって増やすかはこれから考えます。笑

12. 勉強会に6回参加する

前から何かしらの勉強会に参加したいと考えていましたが、なかなか参加できていませんでした。。。 今年は何かしらの勉強会を探して、積極的に参加したいと思います。

connpass.com

qiita.com

13. 親孝行を4回する

今さらながらですが、親ってすごいなと思うようになってきて、何かお返しじゃないけど、親が死ぬまでに何かしてあげたいなと思うようになりました。

親が死んでから、後悔はしたくないので、できることから少しずつ親孝行をしていきたいと思います。

今年は父親が退職するので、記念に旅行でもプレゼントしようかなと思っていますが、その他にも何かプレゼントだったり、イベントを企画して親孝行をしたいと思います。

特に母親の方は、趣味が全くなく、退職後が非常に心配なので、何かこれをきっかけに趣味を見つけてほしいと思います。

14. イラスト力の向上

僕には全く絵心がないです。。。

今年は少しでも絵心を向上させるために、教室に通ったり、本を見て学んだり、何かしら行動を起こそうと思います。

最終的にはブログで使用するイラストが自分で作成できれば最高です。

15. 体脂肪率15%以下達成

上記の「腹筋割る」という目標とも被っているのですが、今年は体脂肪を15%以下を目標に運動や食事をコントロールしていきたいと思います。

現状、17.5%なので、あと2.5%減らせば目標達成ですが、15%以下の状態をキープできれば最高です。

16. 年間100万円貯金

昨年は貯金するという考えがなく、なんとなくでしか貯金できていませんでしたが、今年は100万円という目標を立てて、家計をコントロールしていきたいと思います。

毎月3万円の貯金とボーナスでこの目標は達成できると思っています。

ちなみに2017年の家計の振り返りはこちら。

saito.hatenadiary.com

17. 機械学習を学ぶ

上記の「AIのOSSに触れる」とも被るのですが、今年は機会学習について学びたいと思います。

昨年はセミナーで簡単なWekaを利用した統計分析(k-近傍法、決定木)を学んだので、もっと高度なこと(強化学習、深層学習など)ができるようになりたいと思います。

18. モテる

今年に限った話ではないですが、モテたいです。笑

どうやったらモテるのか、体系的に検討し、モテるための戦略を考えたいと思います。

19. Linuxカーネルについて学ぶ

普段から仕事でLinuxを使用することが多いのですが、Linuxの扱いはできていても、内部構造まで把握はできていないので、今年はカーネルについて学べたらいいなと思っています。

Linuxのコミュニティに参加して、バグ修正などに関われたら、最高です。

20. 部屋を綺麗な状態に保つ

昨年は気づいたら、部屋が荒れていることが多かったので、今年は綺麗な状態をキープしたいと思っています。

まず、どうしたら綺麗な状態に保つことができるのか、なぜ部屋が荒れるのかを分析して、対策を検討したいと思います。

21. 自律神経を正常に保つ

昨年は自律神経が乱れることが多かったと思っています。(朝起きれない、日中帯に眠くなるなど)

原因は主に夜更かしだと思うのですが、今年は自律神経を正常に保つために、いろんな対策を考え実施していきたいと思います。

22. 国内旅行に行く

昨年は旅行らしい旅行はほぼ行っていないです。唯一、行ったとすれば、7月のフジロックぐらいです。

今年はどこか国内で旅行に行けたらいいなと思っています。

23. 断捨離する

上記の「部屋を綺麗な状態に保つ」と被っていますが、自宅に不要なものが多いので、今年は断捨離を決行したいと思います。

特に、使用していない衣類、書籍が多いので、このあたりから定期的に処分していきたいと思います。

24. 腸内環境を改善する

僕はお腹が弱いです。

普段脂っこいものを食べたり、緊張する場面に出くわしたりすると、お腹が痛くなったりします。

今年は腸内環境を改善するための施策を試して、お腹が痛くなることを少なくしたいと思います。

25. フットサル上手くなる

昨年はよく個人フットサルに参加したのですが、技術的にまだまだ下手くそだなと思うことが多かったです。

今年も個人フットサルには定期的に通って、上手くなりたいと思います。

まだまだ初心者なので、フットサルでの動き方を学んだり、1対1になったときの対応を強化したいと思います。

26. 精神的に健康な状態を保つ

正直僕は心が弱いです。

何かストレスを受けると、それを引きずってしまい、やる気がなくなったりしてしまいます。

今年は精神的に強くなるために、できることをやってみたいと思います。

などをやってみたいと思います。

27. 身体的に健康な状態を保つ

上記の「精神的に健康な状態を保つ」とは別で、身体的にも健康な状態を保ちたいと思います。

特に風邪やインフルエンザには気をつけたいと思います。

風邪の兆候があったら、早めに対処することを心がけたいと思います。

28. Twitterを更新する

Twitterを始めては見たものの、更新頻度が少ないので、今年は積極的につぶやこうと思います。(現状フォロワーはゼロです。。。誰かフォローしてくださいm( )m)

ブログ同様、なるべくみなさまの役に立つ情報を発信したいと思います。

twitter.com

29. 睡眠の質を向上させる

昨年は睡眠の質が悪かったと思います。

今年は睡眠の質を向上させるための施策をいろいろやっていこうと思います。

  • まくらを変える
  • アロマを使う
  • 寝る前のルーティーンを導入する など

30. ビジネススキルを向上させる

いつクビになるか分からないので、どこの会社でもやっていけるようなビジネススキルを身につけるべく、今年はビジネススキルの向上に励みたいと思います。

具体的に僕が弱いスキルは、

  • 交渉力
  • マネージメントスキル
  • 思考・検証プロセス
  • プレゼンテーション

です。

この辺りを今年は強化していきたいと思います。

31. 自分の時間を定期的に作る

昨年、「0秒思考」を読んで、毎日ではないのですが定期的に、「0秒思考」を行って、自分の考えや思いを吐き出すようにしています。

「0秒思考」をやっていて、結構効果を感じたので、これは定期的に実施してきたいと思います。

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

また、「0秒思考」だけでなく、この目標に対する進捗状況も自分の時間を作成して振り返りたいと思います。

32. アートセンスを磨く

僕はアートセンスが皆無です。。。

アートセンスを磨くために、今年は美術館や個展に行ってみようと思います。

www.tobikan.jp

国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO

33. ボランティア活動をする

今年は何か人の役に立つことをしたいので、ボランティア活動に参加してみたいと思います。

どんなボランティア活動をするかはこれから考えますが、ボランティア活動を行うことで人間としての幅を広げていきたいと思います。

34. 数学の勉強をする

僕は文系なので、数学の3Cは勉強していないのですが、最近機械学習の本を見ていると、行列やらベクトルやらが出てきて、混乱するので、今年は、一からこの辺りの勉強をしたいと思います。

あわせて、微分積分の復習もしたいです。

35. ラーメンを一から作る

ラーメンは好きなので、良く食べに行くのですが、作ってみたことはなかったので、一度作ってみたいと思っています。

特に僕が好きな家系ラーメンを作ってみたいと思います。

36. いろんなガジェットを試す

ガジェットが好きなので、今年はいろんなガジェットを試したいと思います。

まず一発目として、お風呂で動画を見たかったので、iPhone 6s用の防水ケースと防滴対応のワイヤレスイヤホンを購入してみました。

37. 新しい趣味を見つける

以前、初回の記事で僕の趣味を紹介いたしましたが、今年は新しい趣味を作りたいと思います。

saito.hatenadiary.com

気になっている趣味は

です。

38. 自炊する

昨年はコンビニ弁当を食す機会が多かったです。

今年は、自炊をしていろんな料理を食すとともに、食費を抑えたいと思います。

ただ、料理や片付けにはあまり時間をかけたくないので、手軽で安く、美味しくできる料理を日々できればいいなと思っています。

otoko-cooking.com

そのうち自分でアレンジとかもできれば最高です。

39. 最新技術に触れる

やっぱりSEとして、最新技術は知っとかないといけないと思っていますが、なかなかキャッチアップできていないので、今年は最新技術に触れる年にしたいと思います。

あたりはひとまず抑えたいと思います。

40. 美容に気を使う

上記の「モテたい」の一環ですが、今年は美容に気を使う年にしたいと思います。

具体的には、

  • 肌の毛穴を目立たなくしたい
  • ニキビ跡を目立たなくしたい
  • 脱毛してみたい
  • そろそろ髪の毛のケアをしていきたい
  • 指先を綺麗にしたい(ネイルしてみたい)

をやっていきたいです。

41. パワースポットを巡る

今年は初詣で、都内のパワースポットである明治神宮に行きましたが、感覚的に結構パワーを充填できたので、他のパワースポットにも行ってみたいと思います。笑

saito.hatenadiary.com

42. スポーツ観戦する

昨年はACLサッカー日本代表などのサッカー観戦をよくした年でした。

今年もサッカーで言えば、ワールドカップがあるので、そこは必ず見たいと思います。

日本代表だけでなく、他の代表チームの試合も観戦したいと思います。

それとサッカーだけでなく、今年は2月に平昌オリンピックがあるので、こちらも観戦したいと思います。

43. 写真を毎日撮る

カメラほしいなと前から思っていたのですが、カメラを趣味にしている友人から、普段からあまり写真を撮らないなら買わない方がいいよと言われ、たしかに今の僕は普段からそんなに写真を撮らないし、カメラを買ってもそのうち使わなくなってしまうだろうなと思っています。

なので、カメラを買う前に今のiPhoneで普段から写真を撮るようになって、写真を撮ることが習慣になったら、カメラの購入を検討したいと思います。

まずは、iPhoneで毎日写真を撮ることを目標にしたいと思います。

44. おしゃれになる

正直に言って、僕はおしゃれではないです。

おしゃれと言われたことがないです。

今年は周囲の人におしゃれと言われるように、洋服に気を使いたいと思います。

45. たくさん笑う

昨年もたくさん笑ったと思うのですが、今年もたくさん笑う年にしたいと思います。

昨年の笑ったタイミングを振り返ると、

  • 友人と過ごしているとき
  • 職場の人と話しているとき
  • お笑い番組を見ているとき

だったと思うので、今年も上記の時間を増やして思いっきり笑う年にしたいです。

今年は、お笑いライブや落語なども見に行って、積極的に笑いにいきたいと思います。

46. 美味しいお店に30軒以上行く(月3軒以上)

最近、食に全く興味がなくなってしまって、毎回同じものを食べるようになってしまったので、今年は美味しいお店を探して、積極的に食にアプローチしていこうと思います。

良く行く新宿・銀座あたりで安くて美味しいお店を探したいと思います。

47. いろんなジャンルの最新音楽を聴く

毎年フジロックに行って、いろんなジャンルの音楽を聴いているつもりではありますが、まだまだ幅を広げたいと思っています。

特に僕が弱いジャンルはJ-Pop、クラシック、ジャズあたりが弱いので、今年はこの辺りのジャンルを積極的に聴きたいと思います。

48. 英語に慣れる

仕事でもプライベートでも英語の文章や英語の動画などを見ると、やっぱり抵抗感があります。

今年はそれを払拭すべく、英語に慣れるということを目標にやっていきたいと思います。

TOEICや英検とかには興味はないですが、日々英語に慣れるための活動をしていき、その延長線上で受けてみてもいいかなと思っています。

49. DTMで10曲以上作る

趣味でDTMをやっているのですが、全然DAWを触れていないので、今年はダメダメでもいいので、10曲くらいは作りたいと思っています。

50. 集中力を上げる

最近集中力がなくなってきたと感じているので、集中力を上げる試みを実施したいと思います。

とりあえず、50個目標を挙げてみましたが、今後定期的に振り返って、見直しも行いたいと思います。 今年もワクワクした1年にしたいと思います!

追記(2019/1/5)

目標に対する振り返りを書きました!

saito.hatenadiary.com

追記(2019/1/7)

2019年の目標も書きました!

saito.hatenadiary.com