とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

女の子を連れ込みたいなら常に部屋を綺麗にしておけっていう話

f:id:tkm03:20190403225719j:plain

先日、女の子と食事をした際に、終電を逃しました。

酔っ払っていて記憶が曖昧ですが、居酒屋が僕の自宅からタクシーで帰れる距離だったので、僕の自宅で休むという話になりました。

でも、そこで僕は気づいてしまいました。

(待てよ。今俺の部屋めっちゃ荒れてるやん。。。)

ということで、自宅に連れ込むことなく、朝まで居酒屋で飲むという悲しいイベントがありました。

正直、自宅に一緒に帰って、イチャイチャしたかったー。。。

後悔しても仕方がないので、次のために絶対部屋は綺麗な状態にしておきたい!

どうやったら部屋を綺麗な状態にできるか

そもそもどうやったら部屋を綺麗な状態にキープできるか考えてみたいと思います。

まず部屋が汚くなる原因は、

  • 掃除してない
  • ものが多い
  • 収納するスペースがない
  • ものを出しっ放し

こんなところです。

掃除していない

僕は定期的に掃除するということはなく、部屋が汚いなーと思ったときだけ掃除するようにしています。

これがよくない!

定期的に掃除する機会を作り、少しずつ綺麗にしていった方がキープ力は高いです。

定期的にといっても、仕事から帰る時間も毎日違うし、その日ヘトヘトで帰宅することもありますので、まず掃除のハードルを下げることから始めたいと思います。 いきなり大規模な掃除から始めるのではなく、「毎日15分」「引き出しひとつ」「テーブルの上だけ」など小さい作業で毎日コツコツと掃除する考えに切り替え、綺麗な状態をキープしたいと思います。

あとどの掃除にどれくらいかかるのか、スプレッドシートに実績をまとめておき、スキマ時間に応じて、その掃除ができるように掃除のメニュー化を図りたいと思います。

f:id:tkm03:20190403222422p:plain

↑こんな感じ。 あと最後にやった日の列を追加すれば、前回掃除した日をみて、そろそろ床掃除やらなきゃとなるように作りました。

ものが多い

ものが多い件については、捨てるに限ると思います。

不要なものは山ほどあるので、まとめて捨てたいと思います。

「心に余裕がないからものが多い」と考え、徹底的に断捨離していきます!

収納するスペースがない

正確にいうと収納スペースはあるが、ちゃんと使いこなせてないが正解です。

僕の自宅の場合クローゼットはあるのですが、端っこの方の服は全く着ない服がかかっていたり、キッチンの棚に関しては、ものが整理整頓されずに収納されていないので、このあたりは必要不要を見極め、不要であれば捨て、必要なものは整理整頓して、収納しようと思います。

必要であれば、収納グッズの購入もしていきます。

山善(YAMAZEN) どこでも収納ボックス(3個セット) ブラック YTCF3P-(BK)

山善(YAMAZEN) どこでも収納ボックス(3個セット) ブラック YTCF3P-(BK)

コクヨ ブックエンド 中 黒 滑止め付 BS-33ND

コクヨ ブックエンド 中 黒 滑止め付 BS-33ND

ものを出しっ放し

これはもう「出したらしまう」を徹底するしかないのですが、これだと再発防止にはなりません。

上記の掃除していないとも関わってくるのですが、出しっ放しにしてしまう状況が気持ち悪い状況を作り出してしまえば、良いと思っています。

例えば、何も置いていないきれいなテーブルの上に、爪切りだけが置いてあれば気持ち悪いですよね。

こんな感じで徹底的に部屋を綺麗にすれば、出しっ放しの癖もなくなるはずです。 f:id:tkm03:20190403225828j:plain

まとめ

男たるもの、いつなんどき女性が自宅に来ても良いように部屋は綺麗な状態にしておくべしです。