とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

【マインクラフト】風車式ブランチマイニングを図解で解説する

マインクラフトをやっていると、やっぱりどうしてもダイヤ大量にほしーってなります。

ブランチマイニングというものをヒカキンさんの動画で知ったのですが、オーソドックスなツリー状ブランチマイニングに飽きてきたので、風車方式ブランチマイニングを使用と思うのですが、動画を見ただけじゃイメージが湧かなかったです。。。


【マインクラフト】風車型ブランチマイニングでダイヤを取りまくるぞー!【ヒカキンのマイクラ実況 Part118】【ヒカクラ】

そこで、スプレッドシートで図解しながら、自分用に手順を作ってみました。

1. 9×9マスの部屋を作る

まず、縦に深く掘るところは、普通のブランチマイニングと変わらないのですが、縦に掘った後9×9マスの部屋を作ります。

上から見た図 f:id:tkm03:20180602182350j:plain

2. 部屋の角を4マス掘る

次に部屋の角のところを4マス分掘ります。

上から見た図 f:id:tkm03:20180602182550j:plain

もうこの時点で風車っぽいです。

3. 右に4マス掘る

次に上記2で掘った4マス分の穴のどれかひとつから右に4マス分掘ります。

上から見た図 f:id:tkm03:20180602182806j:plain

4. 左4マス右ずーっと掘る

その後、上記3で作成した穴から「左4マス右ずーっと」掘ります。

上から見た図 f:id:tkm03:20180602182949j:plain

こんな感じ。

あとは、3と4を繰り返す感じです。

そうすると1周した時点でこんな感じになります。 f:id:tkm03:20180602183133p:plain

3周すると、こんな感じになります。

f:id:tkm03:20180602184028p:plain

なんか綺麗ですね。

風車式ブランチマイニングするときは、「右に4マス」、「左4マス右ずーっと」をキーワードに作業を淡々と実施していきたいと思います。