とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悪いことを上司に報告しなきゃいけないときにすべき3つのこと

失敗やミス、誤りはどこにでも存在します。 それが自分の誤りではなかったとしても上司に素早く適切に報告することが部下の義務と思っています。 先日僕も些細な誤りを見つけて、素早く報告したのですが、早く報告しなきゃと思うばかりに少し報告の仕方がま…

【読書メモ】お前は全然ブランド人じゃない、田端さんにそう言われている気がした『ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言』

田端さんの『ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言』を読んだので、その感想です。 ブランド人になれ! 会社の奴隷解放宣言 (NewsPicks Book)作者: 田端信太郎出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2018/07/05メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を…

【映画】プレデター社会の対立構造が垣間見える『ザ・プレデター』感想

年始暇だったので、2018年に公開された『ザ・プレデター』を見ました。 僕の感想を率直に言うと、これまでのプレデターシリーズと比べ、プレデター社会の思惑や対立構造が垣間見ることができ、非常に面白い作品となっています。 ネタバレ満載なので、これか…

【読書メモ】メモをとるかとらないか試される『メモの魔力』

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)作者: 前田裕二出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2018/12/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 『メモの魔力』、僕はまだ感じたことがない。 ただ、この一冊で本当にメモに魔力が存在するの…

2019年の目標

どうも!さいとうです。 2019年の目標を考えたので、発表したいと思います。 1年後どうありたいかを考えて、なるべくSMARTになるように作りました。 Specific(具体的である) Measurable(測定可能である) Achievable(達成可能である) Related(関連性が…

2018年の振り返り

あけましておめでとうございます。 2018年も終わり、2019年になり新しい年がスタートしました。 今年は個人的には、いろいろあった年であっという間に過ぎ去った感じがしました。 そういえば、新年に目標を立てていて、ほったらかしにしていたのを思い出しま…