とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

2019年の目標

f:id:tkm03:20190107235406p:plain どうも!さいとうです。

2019年の目標を考えたので、発表したいと思います。

1年後どうありたいかを考えて、なるべくSMARTになるように作りました。

Specific(具体的である)
Measurable(測定可能である)
Achievable(達成可能である)
Related(関連性がある)
Time-bound(期限のある)

2019年の目標

1. IPOに申し込む

株式投資はこれまで長期保有目的でやってきましたが、cisさんの本を読んで今年はIPOにも挑戦したいと思います。 なかなか当たらないという噂なので、定期的にIPOの情報をウォッチして当選できるよう頑張りたいと思います。

saito.hatenadiary.com

2. 20万円でデイトレードスイングトレードを定期的に行う

この目標もcisさんの影響を受けたものです。 20万円程度であれば最悪ゼロになっても全く生活に影響がないので、これぐらいの金額でデイトレード、もしくはスイングトレードを行いたいと思います。 一喜一憂せず、淡々とトレードできれば良しとします。

3. FXを始める

株式投資は平日9時から15時までの取引なのに対し、FXは平日24時間取引ができるので、そのメリットを活かしてトレードをしたいと思います。

4. 週2本以上のブログ更新

2018年は月によってブログの更新がまばらだったので、更新頻度を平準化する意味で週2本以上のブログ更新となるよう努めたいと思います。

なるべく空いた時間を確保して、ネタを貯めておきたいと思います。

5. 月3冊以上本を読む

2018年は約30冊で月2冊程度だったので、2019年はもう少し厳しく月3冊以上本を読みたいと思います。

読む本は毎回そのときの悩みだったり、話題のある本を中心に読んで読書メモを書いて記録します。

6. テニスのサーブ成功率をアップする

2018年の秋頃からハマったテニスですが、いかんせんサーブがはいらなくてゲームにならないので、今年はサーブがちゃんと決まるよう定量的に練習して成功率をアップさせたいです。

7. 機械学習を使用したアプリを作成する

昨年から機械学習の勉強はしていて、Pythonのコードもなんとなく書けてきたので、2018年はなんかオリジナルのアプリを作成したいと思います。

8. 1日2ツイート

情報発信という意味でブログも良いのですが、ツイッターもなかなか便利だなと思うので、ブログに書くほどじゃないけど短い文章で何か残したい、そういうときにツイッターでつぶやこうと思います。

9. 週1以上で筋トレを行う

正月に食べ過ぎで少したるんだ体になってしまったので、筋トレは週1以上で実施したいと思います。

10. 月1回以上フットサルをする

フットサルも好きなのですが、意識しないと行かないので、スケジュール管理を徹底して行きたいと思います。

11. 月2本以上映画を観る

昨年は月2本ぐらいがギリギリだったので、今年は月2本以上映画を見たいと思います。

すでにプレデター、ミッションインポッシブルを見たので、1月はひとまず達成しました。

12. 転職サイトに登録する

最近今の会社に居続けることに疑問に思うようになってきたので、いつでも転職できるよう早い段階で転職サイトに登録して、自分の市場価値を把握しとこうと思います。

13. 何でもいいからDIYを行う

そろそろ今の家も長く住んだし、引っ越そうかなと思っています。

新しい住居では柔軟に家具を対応させたいので、何でもいいからDIYしたいと思います。

最終的には自分で机とか棚とか作れたら最高です!

14. ハッキングの手法を学ぶ

一応、IT系の会社に努めているということもあり、ハニーポットの運用を昨年から始めたし、今年はITセキュリティについて学びたいと思います。

最後に

昨年は50個と大量に目標を作ったせいで、達成できなかった目標が多かった気がします。 ひとまずここにあげた14個の目標に今年は絞りました。

コツコツと継続しなければいけない目標と、すぐに実施可能な目標があるので、まずはすぐに実施可能な目標をクリアさせて、新しい目標ができたら、随時更新していきたいと思います。

関連記事です。

saito.hatenadiary.com