とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の理想の部屋を作ることを趣味にする

srdk.rakuten.jp この記事を読んでいて、自分の部屋も住みやすいように改造していきたいなと思っています。 部屋で過ごす時間が増えれば、外出する機会も減り節約になるのではないかと企んでいます。(部屋を改造するためには、それなりのお金がかかりそうで…

行列ってどんなときに便利なの?

最近、機械学習の勉強をしていて、数学できないなーと感じることが多いので、よく勉強会に行ったり、YouTubeで解説動画見てます。 微分に関しては、高校時代のときよりかは理解ができるようになってきています。 微分に関してはこの動画がおすすめです。 www…

初めて恋活パーティなるものに行ってきたので感想

モテたいので、昨日人生で初めて恋活パーティーなるものに行ってきました。 システムについて 人数感について 料金について 感想について やったこと(Y) わかったこと(W) つぎにやること(T) 積極的に自分から話しかけるために初めの声かけパターンを習得する…

【投資】過去のいろんな金融ショックを調べる(リーマン・ショック編)

2/6の相場はVIXショックと呼ばれ、米株式相場の変動性指数(VIX)が高まったことで、今回の下落が生じたとされています。 これまで市場はいろんな金融ショックを経験してきましたが、過去のショックを学ぶことで、将来のショックに備えることができるのでは…

cisさんの儲け方について

2/6の日本株式市場の暴落が起こりましたが、一方でcisさんが19億も儲けたらしいです。 一撃19億 pic.twitter.com/THT5qNZIM8— cis@株 先物 FX 仮想通貨 ドラクエ (@cissan_9984) 2018年2月6日 株式初心者には訳がわからなかったので、調べた結果を共有しま…

【書評】ストレス社会に生きる全員が必見『反応しない練習』

以前から書店で平積みされていて、気になっていた『反応しない練習』を読んだので、感想です。 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」作者: 草薙龍瞬出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版発売日: 2015/07/31メディア: 単行…

Macのボタン記号が覚えられないので、ゴロ覚えで対処する

Macbook proをいつも使用しているのですが、ショートカットキーとかの表現に記号で説明されることが多いです。 でもその記号がなかなか覚えれないんじゃー。 なので、そろそろ覚えようと思いゴロ覚えで対処したいと思います。 ⌘:Command お花畑でコマンドを…

腹筋割る計画の中間報告(2月時点)

今年も早いもので1月が終わってしまいました。 今年の目標のひとつに腹筋を割るという目標があるので、その中間報告をしたいと思います。 saito.hatenadiary.com saito.hatenadiary.com サマリ 運動について 食事について

僕にとって最強のAIを考えた結果、すげー良いお母さんみたいになった件

最近AIや機械学習に興味があるので、いろんなセミナーや勉強会に参加しているのですが、自分にとって今ほしいAIとは、どんなAIなのかを本気で考えてみたくなったので、記載します。 起きる前に部屋の温度をいい感じにしてくれる 朝僕の睡眠の浅いところを狙…