とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年をKPTで振り返る(プライベートなこと)

もう今年も終わりなので、僕の2017年を振り返りたいと思います。 振り返りといっても、次の2018年をより良い年にするために、今回はKPTというフレームワークを利用して振り返りたいと思います。 KPTについて 振り返り(プライベートなこと) Keep Problem Try

年末年始に見たいテレビ番組14選(12/30〜1/3分)

もう年の瀬ですね。 個人的に年末年始に見たいテレビ番組をまとめておきたかったので、紹介します。 12月30日(土) アメトーーーーーーーーーーク!年末5時間スペシャル(18:30) スポーツ界で生まれた奇跡映像88連発!スーパープレー&爆笑ハプニング&衝撃ス…

【CM】コンタック「サンバ」編 広瀬すず

CM

みなさん風邪ひいてないですか? 僕は今年は風邪をひかず元気です! 最近コンタックさんのCMで広瀬すずさんが気になって、何回も見ちゃってます。 www.youtube.com

2017年を振り返る【お金編】

今年もあともう少しで終わりなので、いろんなことを振り返りたいと思っています。 その中の一つにお金まわりの振り返りをしたいと思っているので、2017年僕がどういう風にお金を使用してきたかマネーフォワードで振り返りたいと思います。 2017年の収支状況 …

今まで使用していた長財布に穴が空いたので、新しい二つ折り財布を探す

今日お金の棚卸しをするために、財布からお金を取り出して、棚卸しを行っている最中に、財布の小銭入れの部分が擦り切れて、今にも穴が空きそうなのを発見しました。 使用しているのはバーバーリーさんの長財布で、5年程度使用しました。 結構長いこと使用し…

有馬記念を重回帰分析で予想したら外れたよのお話

以前、重回帰分析をしたことがあって、これ競馬でも利用できるんじゃね?と思い、今回の有馬記念で試しにやってみたかったので、重回帰分析を利用して、勝つ馬を予想してみました。 ■前回の記事 saito.hatenadiary.com 今回は過去7年の有馬記念のデータを利…

【ニュース】仮想通貨バブルはやばいのか『仮想通貨バブルに転機 ビットコイン、1日で29%急落』

今日、下記ニュース記事を読みました。 www.nikkei.com この記事によると、今回のビットコインの急落は過去の他市場を上回る急落と説明していて、結構やばいんじゃないかなと思って、注目してます。 (引用:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25012120T…

【書評】資産を増やしたいと考えている人必見『お金持ち入門 資産1億円を築く教科書』

お金持ちになりたいと思って、『お金持ち入門 資産1億円を築く教科書』を読みました。 お金持ち入門 資産1億円を築く教科書 作者: 土井英司,朝倉智也,伊藤邦生,ウエスタン安藤,太田創,木村昭二,長谷川嘉哉,畑中学,藤野英人,松崎泰弘,柳澤賢仁,横山光昭 出…

「#MeToo」についての僕の見解

世の中ではMeTooが話題になっていますが、僕の中ではこれでセクハラやパワハラが社会から無くなれば、いいことだと思うんですが、やり方としてはどうなんだろうと思っています。 セクハラやパワハラの被害者の方が、SNSを利用して、自分もそんな経験もあると…

完全食COMPグミについて

みなさんは、どうか分かりませんが、僕はたまにご飯を食べるのが、面倒なときがあります。 お腹が減っているんだけど、ご飯を作るのも買うのも、めんどくさいと感じたりします。 かといって、人間なので食べないと死んじゃうし、偏ったものばかり食べると、…

【気になる女の子】『激レアさんを連れてきた。』テレビ朝日アナウンサー弘中綾香さん

最近、弘中綾香さんというテレビ朝日のアナウンサーが気になって仕方がないです。 (画像引用:http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170923-OHT1T50215.html) www.tv-asahi.co.jp 『ミュージックステーション』に出ていることは前から知っていたのです…

歯は大事なので、歯の管理をするための4つのポイント

最近、強く噛んだとき上の前歯の歯茎が痛いので、歯医者に行ったところ、歯茎に膿が溜まっていて、歯の神経が死んでいるので、根管治療が必要と言われました。 特に虫歯が見当たらないので、強くぶつけた外傷で膿が溜まって、神経が死んでしまったとのことで…

掃除のモチベーションを上げる7つの工夫

そろそろ年末だし徐々に掃除しようと決めたのですが、なかなかやる気が起きず、進捗が悪いです。。。 普段から掃除しなきゃなーと思いつつ、なかなかやる気が起きないので、掃除するモチベーションを上げる方法を紹介したいと思います。 掃除グッズを購入す…

【ニュース】年収が多い人は増税『会社員増税、あなたの負担は?』

本日12月14日、税制改正大綱が決定したというニュースを見たので、感想。 vdata.nikkei.com 以前、ブログでも記載した時点では、 年収1千万円以上で年220万円の控除から、800万円以上で年190万円の控除 と紹介いたしましたが、850万円超の方が今回の増税の…

楽天証券のお気に入り登録を自動化した話

『四季報』でスクリーニングした銘柄がたくさんあって、楽天証券のお気に入り銘柄に登録するのがめんどくさかったので、やっつけで自動化ツールを作成しました。笑 誰かが既に作っているだろうと思って、いろいろ探して見たのですが、見当たらなかったので、…

ダラダラしない!年末年始にやりたいことを考える

年末年始、特に仕事もなく、実家に帰ったりせず、暇なのでやりたいことを考えてみました。 だらだら過ごす年末も良いですけど、ワクワクすることをやって充実した年末年始にしたいと思います。 普段の休日では出来ないことだったり、年末年始にしかできない…

2018年の手帳は『Discover Day to Day Diary』にしました

そろそろ、2017年も終わりに近づいているので、2018年用の手帳を買いました。 東急ハンズに行って、いろいろ手にとって実際にみた結果、『Discover Day to Day Diary』がよさげだったので、2018年の手帳はこちらに決めました。 DISCOVER DAY TO DAY DIARY〈2…

【ニュース】みなさん所得税の算出方法ご存知ですか?『所得増税、増収は1000億円超に 高所得層300万人対象』

最近、所得税の増額とかなんやらニュースでやっていますが、恥ずかしながら、イマイチよく分かっていないので、少し調べてみました。(誤っている箇所がございましたら、ご指摘ください。m(。・ε・。)m) www.nikkei.com 給与所得控除って何? 給与所得控除の金…

初売りではドラム式洗濯乾燥機を12万円くらいで狙いたい

最近、洗濯機を新しく買おうかなーと迷っていたところに、下記の記事を読んで、ますます買おうと思うようになりました。 decoy284.net 上記の記事では下記のポイントを挙げていますが、たしかになーと納得できます。 天候に左右されないのでストレスが少ない…

そろそろ年末だし大掃除のやり方を考える

そろそろ年末だし、大掃除をどうしようかなーと考えています。 毎年中途半端にしか、掃除していないので、今年こそは徹底的に大掃除したいなと思うので、大掃除のやり方を考えてみたいと思います。 大掃除タスクリスト 大掃除で注意したいこと 大掃除に必要…

【映画】『ワンダーウーマン』の感想【ネタバレあり】

この前映画館で見た『ジャスティス・リーグ』の影響で、最近レンタルを開始した映画『ワンダーウーマン』を見ました。 ワンダーウーマン(字幕版) 発売日: 2017/10/27 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る ワンダーウーマン(ダイアナ)がかわ…

【映画】『ジャスティス・リーグ』の感想【ネタバレあり】

先日、IMAXで『ジャスティス・リーグ』を見ました。 eiga.com 個人的な感想 Gary Clark Jr.さんについて Junkie XLさんについて 個人的な感想 個人的な感想で言えば、アクアマンが格好良すぎます! なんのお酒か分からないけど、瓶ごと飲んで、そのまま投げ…

【映画】『ジャスティス・リーグ』をこれから見る人の前提知識【ネタバレなし】

先日、11月23日に公開された映画『ジャスティス・リーグ』を見に行きました。 eiga.com 何も前提知識がなくても、楽しめる映画なのですが、前提知識があった方がより楽しめると思いますので、これから『ジャスティス・リーグ』を見る方向けにネタバレしない…

【書評】こんな生き方があるんだと衝撃を受ける『紀州のドン・ファン 美女4000人に30億円を貢いだ男』

この前のアメトークで紹介されていたので、『紀州のドン・ファン 美女4000人に30億円を貢いだ男』を読みました。 紀州のドン・ファン 美女4000人に30億円を貢いだ男 (講談社+α文庫) 作者: 野崎幸助 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/12/21 メディア: 文…

【ニュース】AIを学びたい人必見『AI・データ分析… 学び直し支援 最大で年56万円 』

今日こんなニュースを見ました。 www.nikkei.com ニュースサマリ どのようにこの制度を利用するのか 対象の講座について ニュースサマリ 政府が、企業などで働く雇用保険の被保険者を対象に、1人あたり最大で受講費の7割にあたる年56万円を出すというもの…

自宅が水漏れ、水浸しになった時にする3つのこと

以前、自宅のトイレから水漏れが発生し、そのときの対応で学んだことをここで紹介したいと思います。。。 saito.hatenadiary.com 水漏れ、水浸しは突然やってくるので、その際にやっておくとよい3つのことを紹介したいと思います。 目次 目次 まずは管理会社…

一軒家の購入を迷っている人からアドバイスを求められたので、統計的にアドバイスした件

先日、知り合いの人から家を買おうと思っていると相談を受けました。 いろんな家を内見したけど、結局どれにしようか決めかねている中、1軒だけ気になる物件があるとのことでしたが、価格が適正なのかどうか分からず迷っているとのことでした。 どこかで同…

【悲報】トイレから水が溢れ出し床が水浸しにorz【パート3】

前回の続きです。 saito.hatenadiary.com 管理会社への連絡 朝まで水浸しになった床を掃除した僕は、その後、不動産の管理会社に連絡しました。 伝えた内容としては、 トイレから水が溢れて床が水浸しになったこと 水道業者に連絡して、対処してもらったこと…

【悲報】トイレから水が溢れ出し床が水浸しにorz【パート2】

前回の続きです。。。 saito.hatenadiary.com クラシアンの方と作業 部屋が水浸しになっている中、2時ごろにクラシアンの方がきて対応をしてくれました。 www.qracian.co.jp いろいろ調べてもらったところ、住居の外にある共用部の下水管が汚物で詰まってい…

【悲報】トイレから水が溢れ出し床が水浸しにorz

寝ようかなと思って、ベッドでの読書を終え、ウトウトしていると部屋の中から異臭が。。。 眠いけど、ベッドから起き上がり部屋を確認すると、トイレから水が溢れ、床が水浸しになっておりましたorz ショック。。。 その後、なんとか冷静を保って、まずは管…