とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

2018年の振り返り

f:id:tkm03:20190105170028p:plain

あけましておめでとうございます。 2018年も終わり、2019年になり新しい年がスタートしました。

今年は個人的には、いろいろあった年であっという間に過ぎ去った感じがしました。 そういえば、新年に目標を立てていて、ほったらかしにしていたのを思い出しましたので、それを元に振り返りを行いたいと思います。

saito.hatenadiary.com

各目標の結果

1. ブログ記事200本達成する【未達】

投稿数が全体で172本でしたので、未達となってしまいました。。。

前半は投稿ペースの調子が良かったものの、後半7月、8月、9月あたりは完全に失速していました。 12月も忘年会などの飲み会が多く、あまりインプット、アウトプットの時間をとることができませんでした。

1月:20本
2月:10本
3月:13本
4月:14本
5月:21本
6月:10本
7月:4本
8月:5本
9月:5本
10月:11本
11月:16本
12月:4本

2. 腹筋割る【達成】

腹筋に関しては、うっすら割ることができたと思っていますが、身長175cm、体重65kgと割とガリガリなので、2019年は少しでもマッチョになりたいと思います。

3. プログラミングで面白いものを作る【未達】

仕事ではPythonを使用した機会学習のスクリプトを書いたりしているのですが、プライベートではそこまで面白いものは作れなかった気がします。 今読んでいる本を読み切ったら、少しは機会学習のスクリプトは書けるようになっていると思います。

4. 100冊本を読む【未達】

2018年で読んだ本は多分30冊くらい。 全然無理でした。。。

それでも良い本にはそれなり出会うことができたと思ってますし、自分の読書メモを後から読んで内容を忘れないようにしたことは良かったです。

5. 株投資で利回り10%【未達】

12月にがっつり下がったので、おそらく現時点での価値はマイナス10%程度となっています。 利回り10%という目標がよくない気がします。

6. ラズベリーパイに触れる【未達】

そもそもラズパイの本は買ったけど、本体は買ってない。。。 そろそろ買うか。

7. AIのOSSに触れる【未達】

TensorFlowとかをイメージしていたけど、そこまでガッツリ触れていない。。。

8. 映画を月4本見る【未達】

今年は結構映画を見た気がする。 月2本くらいは見ることができたんじゃないかと思っています。 それでも目標は未達だけど。笑

9. QoLを上げる仕組みを導入する【達成】

結構QoLはあげることができたんじゃないかなと思っています。

10. 新しい友人を10人以上増やす【未達】

新しい友人はこんな感じです。

テニス友達:1人 飲み友達:4人 美術館友達:1人

意外と友達作るの難しい。。。

11. 海外の友人を3人以上増やす【未達】

海外の友人は2人ぐらい増えた気がします。

12. 勉強会に6回参加する【未達】

機会学習の勉強会に3回ぐらい参加できたけど、全然行けてない。。。

13. 親孝行を4回する【未達】

都内観光、父親の退職祝い、実家への帰省で3回ぐらいは親孝行ができたかな。

14. イラスト力の向上【達成】

イラストの本とか買ってみたけど、全然やれてない。。。 途中からBanksyにハマって模写とかできたので、少しはイラスト力向上したかなと思う。

Wall and Piece

Wall and Piece

15. 体脂肪率15%以下【達成】

これは比較的余裕で達成した気がします。 今はガリガリでこの前測ったら14%程度でした。

16. 年間100万円貯金【未達】

全然無理。 もう少し計画的に貯金したいです。

17. 機械学習を学ぶ【達成】

機会学習に関しては、勉強会に参加したり、仕事で触らせてもらったりして、かなり昨年と比べて習得したものはあります。

18. モテる【達成】

今年は結構モテたんじゃないかと思っています。 月1回ペースで女性と二人きりで飲みに行くことができています。 しかも割と自分の好みの女性と飲みに行くことができたのは大きいと思います。

19. Linuxカーネルについて学ぶ【達成】

それなりにLinuxカーネルの勉強はできたのかなと感じています。

saito.hatenadiary.com

saito.hatenadiary.com

20. 部屋を綺麗な状態に保つ【達成】

部屋の1箇所だけ常に綺麗にするというやり方を採用してから比較的いつも綺麗な状態に保つことができたと思っています。

21. 自立神経を正常に保つ【達成】

自立神経を正常に保つために夜更かししない、早起きするということが昨年よりできたとおもっています。

22. 国内旅行に行く【達成】

2018年の国内旅行は5月くらいの仙台に行ったきりの1回ですが、ギリギリ達成です。

saito.hatenadiary.com

23. 断捨離する【達成】

不要な服は結構捨てることができました。

24. 腸内環境を改善する【達成】

睡眠時間をしっかり確保することで、なんとなく朝腹痛になる回数が減った気がしますので達成とします。

25. フットサル上手くなる【達成】

2018年は月2回程度のペースで個サルに行くことができました。 その際、毎回テーマを持って臨むことでかなりうまくなったと思っています。

26. 精神的に健康な状態を保つ【未達】

前半はよかったのですが、12月に少し精神状態を崩してしまいました。 今は薬のおかげかとても安定しているので、この調子で気をつけたいと思います。

27. 身体的に健康な状態を保つ【達成】

2018年は大きな病気や風邪などもかかることなく過ごすことができました。

28. Twitterを更新する【達成】

Twitterではそれなりに感じたことや為になったことツイートすることができました。

29. 睡眠の質を向上させる【達成】

睡眠の質を向上させるためには、結局

  • 早く寝る(僕の場合、22時までに寝る)
  • 就寝前にリラックスする時間を作る

に限ると思いました。

これができればだいぶ睡眠の質は向上します。

30. ビジネススキルを向上させる【達成】

これは特に意識していませんでしたが、今年はパワポの資料作りが多かったので、資料作成能力は上がった気がします。

31. 自分の時間を定期的に作る【達成】

自分の時間、全然作れていないです。 週1では自分の時間を確保したいところです。

32. アートセンスを磨く【達成】

Banksyの写真集を買ったり、美術館に一緒にいける友人ができたりとアートセンスを磨く環境は徐々に整ってきています。

33. ボランティア活動をする【未達】

全然できていないです。。。

34. 数学の勉強をする【達成】

機会学習の勉強をする過程で少なからず数学の勉強は必要だったので、ある程度勉強しました。

35. ラーメンを一から作る【達成】

1回だけラーメンを一から作りましたが、労力が半端ないので、もうやらないかもしれません。

saito.hatenadiary.com

36. いろんなガジェットを試す【達成】

2018年はiPhone XSを買ったり、AirPodsを買ったりをいろんなガジェットを試すことができました。

saito.hatenadiary.com

37. 新しい趣味を見つける【未達】

ひとまずテニスを新しく始めることができたのは大きかったです。 まだまだ初心者だけど、サーブを極めたい!

ハニーポットという新しい趣味を見つけることができたのも大きいですね。

38. 自炊する【未達】

多少自炊はしましたが、途中から用意する時間や片付ける時間がもったいなく感じてしまったので、やめてしまいました。 何事もバランスかなと思います。

39. 最新技術に触れる【達成】

そもそもなんだこの目標。。。笑 とりあえずVR ZONEに行ってVRに触れたので、達成とします。

40. 美容に気を使う【達成】

美容には相当気を使いました。 化粧水、乳液は欠かさず塗るようになったし、全身にもボディクリームを塗る習慣がつきました。

おかけ様で背中のニキビ跡が薄くなりました。

41. パワースポットを巡る【未達】

全然行けてない。。。笑

42. スポーツ観戦する【達成】

2018年はめちゃくちゃスポーツ観戦しました。 平昌オリンピック、Jリーグ、ワールドカップなど数々のスーパープレーを生で見れて興奮しました。

43. 写真を毎日撮る【未達】

毎日写真撮れてない。。。

44. おしゃれになる【未達】

おしゃれ、意識していない。。。

45. たくさん笑う【達成】

たくさん笑いました。 なんで笑ったかは覚えていないけど、とにかく笑った2018年でした。

46. 美味しいお店に30軒以上行く(月3軒以上)【未達】

月3軒以上美味しいお店にいけてない。。。 2019年はもっと美味しいイケてるお店に行きたい。

47. いろんなジャンルの最新音楽を聴く【達成】

ジャンルというか、11月にボヘミアン・ラプソディを見た影響で世代ではないひと昔のロックを聴くようになりました。 あと、キーボードを買ったことで、クラシック音楽も幅広く聴くようになりました。

48. 英語に慣れる【達成】

英語のスポーツ記事を読んだことで、読むことに関しては英語にだいぶ慣れました。 今度はスピーキングも強化したいです。

49. DTMで10曲以上作る【未達】

全然曲作れていない。。。 でも弾く方はかなりできました。

50. 集中力を上げる【達成】

集中力に関しては、ポロモードテクニックという手法を知ったおかげで、調子の悪いときでもコンスタントに集中力を保つことができるようになりました。

総括

こうしてみてみると、50目標中29目標が達成となっており全体として58%達成していますが、いまいち達成感がないですね。

というのも目標自体が曖昧なものが多いし、途中から目標自体を意識しなくなったのが原因だと思います。 やっぱ目標はSMARTで作るべきですね。

Specific(具体的である)
Measurable(測定可能である)
Achievable(達成可能である)
Related(関連性がある)
Time-bound(期限のある)

あと、目標をタスクに落とし込み、それをスケジューリングしていくという行為がなかったかなとも思っています。

このあと2019年の目標を考えたいと思いますが、上記のSMARTを意識した目標作り、スケジューリングをしたいと思います。