とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

【レビュー】まだiPhone 6sで消耗してるの?元iPhone 6sユーザーがiPhone XSを2週間使ってみての感想

9/21に予約していたiPhone XSが自宅に届き、そこから使用し始めて2週間が経過し、iPhone XSの操作にも慣れたので、その感想です。

iPhone 6sからの切り替えだったので、いろんな便利な機能が増えていて、驚きでした! Appleさんの進化半端ねえ。。。

もうね、iPhone 6sの人で買おうかどうか迷っている人がいたら買っちゃった方がいいですよ!

電子マネーは最高

iPhone 7以降で使用可能になった電子マネーですが、これまでiPhone 6sユーザーだった僕は残念ながら、このiPhone交通機関を利用したり、コンビニでものを買ったりする体験がありませんでした。

が、iPhone XSになった今初めてiPhoneでコンビニでものを買うという体験ができたときは衝撃でした。

もうコンビニ行く程度なら、財布なんて持っていかないし、電車に乗るときもカバンの中からSuicaを探して取り出さなくていいし、とにかく楽になりました。

もうiPhone電子マネー無しの生活は考えられないです。

Face IDは最高

スマホのセキュリティは大事ですよね。 なのでiPhone 6s時代は、もちろんパスワードを設定してロックしていて、当たり前のように毎回6ケタの数字を打ち込んでいたのですが、今の時代はもうそんな面倒なことはしなくても良くなりました。

もう顔ですよ。顔。

数字を打ち込まなくても、顔をかざすだけで認証してくれるので、すばやくホーム画面に辿りつくことができます。

そしてさらに便利な機能として、例えばLineの通知が来たとき、僕はすぐにだれから連絡きたか判断できるようロック画面にメッセージ内容も含めて表示させていましたが、これが厄介なときって結構ありますよね?

例えば、気になる女性と食事をしているときに、他の女性からLineが来てロック画面にメッセージ内容が表示されてしまったりとか、仕事仲間と食事をしているときに恥ずかしいプライベートの内容のLineが来て見られてしまったりとか、便利なときは便利なんですが、タイミングによっては不便なときもありました。

ところが、このFace IDが導入されたことにより、メッセージが来た時は、誰からメッセージが来たかは分からないように通知がきます。 f:id:tkm03:20181004221556p:plain

そして顔をかざすとそのメッセージ内容が表示されるという素晴らしい機能になっています。

f:id:tkm03:20181004215341j:plain

これによって、上記のような気まずい場面に出くわすことがなくなりました。

ホームボタンがなくても3日で慣れる

iPhone XSを購入する前はどうしても気になる仕様がありました。

それはホームボタンがなくなるってどうなるんだろうっていう疑問です。 そもそもどうやってホーム戻るの?もうホームに一生戻れないの?と心配してましたが、iPhone XSを初めて起動したときに優しくレクチャーされるので、全然心配ないです。

今はもうホームボタンってむしろ邪魔だったよねって思えるくらいにまでなりました。

下の方からスワイプすることでホーム画面に戻れるのですが、3日もあれば慣れます。

困ったこと

逆に少し変わりすぎて、困ったことがちょっとだけありました。

  • 画面キャプチャの撮り方が変わっていた

画面キャプチャはこれまで、電源ボタンとホームボタンの同時押しで撮影していたのですが、このホームボタンが無くなったことで、いざキャプチャ画面を取ろうってなったときにパニクりました。

冷静に調べると、電源ボタンと音量ボタンの同時押しで撮影できるらしく、やってみると普通に撮れました。 というか、ホームボタンに比べ片手でキャプチャ画面が撮影でき、こっちの方が今では楽です。

  • 電源の切り方が変わっていた 友人と映画を見に行った際、映画が始まる前に電源を切ろうと電源ボタンを長押したところ、Siriが起動されてしまい結局そのときは電源を切ることができませんでした。このとき僕は相当焦りましたが、とりあえず機内モードでやり過ごしました。

後々調べてみると、これも電源ボタンだけの長押しではなく、電源ボタンと音量ボタンの同時押しの長押しに変わっていました。

困ったことはこれぐらいです。

あとはiPhone 6sと比較すると、細かな改善が多々されていて使い勝手がよくなっている印象でした。

iPhone XSは¥112,800(税別)からと決して安くはないですが、少なくともiPhone 6sユーザーで買おうかどうか迷っている方は買いだと思います!