とりあえずブログ

SEとして働く会社員の雑多なブログ

通信制限引っかかって遅いので通信量の多いアプリを特定する

うかつでした。。。

通信制限に引っかかった

スマホでネットサーフィンしているとなんか遅いなーと思って、通信残量を見てみたら、通信残量がなんとゼロになってしまいましたorz 

 f:id:tkm03:20171130222747p:image

 

DMM mobileの7GBプランで契約しているのですが、上限を超えたのは初めてでしたので、多少焦りました。

 

7GBということは単純に計算して、7GB(7,168MB)÷ 30日 = 約239MB/日 の使用量となります。

 

通信量の多いアプリを特定する方法

何のアプリでそんなに通信量として使っているのか調べるアプリがあったらいいなーと思って、探して見ましたが、結局見つかりませんでしたが、iPhoneの標準の機能で確認できると知ったので、備忘のため、記載しておきます。

 

iPhoneの「設定」→「モバイルデータ通信」を開くと下記の画面が開きますので、こちらで各アプリがどれくらいの通信を行なっているのか確認することができます。

(はじめて知りました。。。笑)

 

 

f:id:tkm03:20171130222759p:image

 

 

ただ、初めてこの画面を開いたので、ここに表示されている通信量はこれまでの累計の通信量でどのアプリが今月悪さをしているのか特定まではできませんでした。

 

ひとまず、画面の一番下に「統計情報のリセット」というボタンがあるので、こちらを押して、データをリセットして経過観察してみようと思います。

 

f:id:tkm03:20171130225046j:image