とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

自分の理想の部屋を作ることを趣味にする

f:id:tkm03:20180225001604p:plain

srdk.rakuten.jp

この記事を読んでいて、自分の部屋も住みやすいように改造していきたいなと思っています。

部屋で過ごす時間が増えれば、外出する機会も減り節約になるのではないかと企んでいます。(部屋を改造するためには、それなりのお金がかかりそうですが。。。笑)

なので、自分にとって理想の部屋について考えようと思います。

僕の今の部屋の一部はこんな感じです。

f:id:tkm03:20180224224207p:plain

自分は家で何をやっているか

部屋でやることが多いことといえば、

  • PS4でゲームをする
  • テレビをみる
  • パソコンでブログを書く
  • 読書をする
  • 簡単なダンベルを使った筋トレをする

といったことが多いです。

基本的にこれらをやっていれば、僕としては満足した生活を送れます。

なので、これらの行動をしやすいように部屋を設計する必要があります。

僕の部屋の問題点

今の僕の部屋の問題点は、

テーブルの上に物が多い

今の僕の部屋のテーブルの上にはいろんな物が置いてあります。

  • 飲みかけのペットボトル
  • 領収書、レシート類
  • 郵便物
  • 各種リモコン
  • PS4のコントローラー
  • ヘアワックス
  • リップクリーム

などがまとまりなく置かれていて、ギリギリ食事をするスペースがある感じです。

僕の上記の普段部屋でやっていることを踏まえるとテーブルの上に置くべきものは、

  • PS4コントローラー
  • リモコン
  • ノートパソコン
  • 読んでいる本

なので、それ以外必要なものはケースにまとめるなどして、整理整頓を心がけたいと思います。

全体的に物が多い

クローゼットとかには着なくなった服が多いし、使っていない紙袋など、これいつ使うんっていうものが意外とあったりして、全体的に物が多い状況です。

なので定期的に収納しているものを出して、必要・不要の判断をして不要なものはどんどん捨てていこうと思います。

判断に迷った場合は、一旦保留ボックスにいれておき、また日を改めて決めたいと思います。

ということで、整理整頓と保留ボックスを兼ねて、「フェローズ 703バンカーズBox」を購入しました。

フェローズ 703バンカーズBox A4ファイル用 黒 3枚パック 内箱 5段積重ね可能 対荷重30kg

フェローズ 703バンカーズBox A4ファイル用 黒 3枚パック 内箱 5段積重ね可能 対荷重30kg

他にも色々と便利収納グッズがあったら、QoLを上げるためにも積極的に試していこうと思います。

無駄なスペースが多い

僕の部屋の場合、 クローゼットの上の方など意外と上手く活用できていないスペースがあります。

また、突っ張り棚を利用すれば、何かを収納できるスペースがいくつかあります。

こういったスペースを上手く活用しつつも、見た目にも配慮した収納でおしゃれにしていきたいです。

平安伸銅工業 突っ張り棚 強力伸縮タイプ ホワイト 耐荷重30~13kg 幅63~93cm KB-63

平安伸銅工業 突っ張り棚 強力伸縮タイプ ホワイト 耐荷重30~13kg 幅63~93cm KB-63

理想の部屋を作るために、時間があったらとりあえず体を動かすということを意識してやっていこうと思います。