とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

僕が良いと思うストレスの対処法

最近、

  • 管理職の方に理不尽な怒られ方をしたり
  • 良いなと思う女性からとある理由でデートを断れたり

などでイライラしたり、不安になったりすることが多かったのです。 以前の僕であればそれらのことを引きずってしまい、負の連鎖に陥ることが多いのですが、最近対処法が上手くなったと思うので、備忘のために紹介します。

結論から言うと、イライラすること、不安に思うことを極力忘れる行動をするということです。

上記の例で言うと、管理職に理不尽な怒られ方をして、これパワハラじゃんと思ってイライラしてたのですが、これじゃいかんと思って、初めは忘れよう忘れようと思うのですが、人間そう上手くできていません。

忘れよう忘れようと思うと、余計その事が気になって、負の連鎖になってしまいます。

そこで僕は職場で同僚と怒られたこととは全く関係のない話題で会話をするということを行い、しばらくすると怒られたことなんて忘れる事ができました。

しばらくイライラから離れると、後からその事を思い出してもたいしたイライラには襲われなくなりました。

また、良いなと思った女性からデートのお断りというか、もう2人で会わないと言われたときもとても不安な感情に襲われましたが、空いた時間で、たまたま遊びに来ていた弟と飲みに行って、たわいも無い話をしたり、サッカーを観に行ったりして、不安から離れることができました。

ブッタさんが苦悩を手放すことが重要と言ったように、ストレスを忘れるような行動を起こすことが重要なんだなと思います。

saito.hatenadiary.com

瞑想やマインドフルネスもそういった行動の1つだと思うのですが、手軽にできる分、習得するのには一苦労します。

僕の場合、有効なストレス解消法は、

  • フットサルをする
  • 友人とスポーツ観戦をする
  • ゲームをする

です。

逆に、

  • 映画を見る
  • 悩みを友人に相談する

といったことは、ストレスを助長させてしまう可能性があるので、強いストレスを感じたら、これらは避けようと思います。

みなさんも自分なりのストレス対処方法を把握して、充実した生活を送っていきましょ!