とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

みんなのブログ執筆環境を調べる

僕はMacbook Proを使用していて、ブログを執筆しているのですが、可能であればiPhoneでも書くことができれば、移動時間や待ち時間を利用して効率よく執筆できるなと思っています。でも、実際にやってみるとフリック入力だととても入力速度が遅く、とても苦痛でなかなかiPhoneでのブログ執筆が進まないのが現状です。

というわけで、みんなどんな環境でブログを執筆しているのかなと気になって仕方がないので、調べてみました。

ノートPC派

www.hitode-festival.com

有名なブロガーであるヒトデさんはノートPC派のようです。 ただ、特徴的なのは、

  • ノートPC
  • L字デスク
  • ディスプレイ
  • ホワイトボード
  • スツール

など、なんともブログ執筆作業にかなり最適化されていて、さすがだなと思いました。

ノートPCは大きいため、ほとんど持ち歩くことがないようですので、ほとんどデスクトップのような使用方法になっているとのことでした。

僕もこんな作業環境にしたいのですが、さすがにL字デスクを配置するには部屋が狭いので、次引っ越す際は検討したいと思います。

ringobito.com

AKIRA MINAMIさんもノートPC派のようです。

僕もMacを使用しているのですが、AKIRA MINAMIさんは僕と違いMacBookAirということなので、持ち運びに特化しているのかなと思います。

写真撮影はほぼiPhoneとのことで、iPhoneで撮った写真をいろんなソフトを使用して、加工しているとのことでした。

僕はそこまで写真の加工をせずに、アップすることが多いので、読者のみなさまにイメージしやすいように加工することも今後検討していきたいと思います。

www.yukisako.xyz

迫さんは中高生から社会人まで,今まで1500人以上にプログラミングを教えながら, フリーランスとして活動する学生エンジニアブロガーで、そもそも活動内容がすごいのですが、ノートPC派(MacbookProのTouchBar付きモデル13インチ)のようです。

僕もMacbookProを使用しているのですが、TouchBar付きを買うかTouchBar無しを買うか迷ったあげく、結局TouchBar無しを買いました。

ただ、迫さん曰くTouchBarはカスタマイズすると結構便利とのことなので、少し後悔しています。

また、特徴的なのはディスプレイとプロジェクターを使用したトリプルディスプレイで作業を効率化していることに驚きです。

僕は,『何か調べ物をしながらプログラミングをしながらブログを書く』とか『ビットコイン価格を確認しながら調べ物しながらブログを書く』みたいに3つ以上の動作を同時にすることが結構あるんですよ.

たしかに普通のMacbookProのみの場合、何か調べ物をしながらブログを執筆するときにとても不便です。

なんとかcommand + tabで画面を切り替えながらやっていますが、もう一個ディスプレイがあったら、もっとスムーズにブログ執筆ができると思っています。

さすがにディスプレイやプロジェクターを購入するのは、少しハードルが高いので、今家にあるテレビを活用してなんとかモニターを拡張できないか考えたいと思います。

スマホ

gamejoshi.com

調べてみてノートPC派が多い中、子持ち主婦ブロガーであるあずさんは、めずらしくスマホ派です。

子育てをしならが、スキマ時間を活用しながら少しずつブログを書いているとのことで、こういった場合はスマホが便利とのことのようです。

僕もスキマ時間を活用したく、iPhoneを使用してブログを書きたいのですが、やはりフリック入力がストレスでなかなか進まないのですが、あずさんは両手打ちで入力速度を効率化しているようでした。

でも、Plusだと自然と両手打ちになるので、5sの時に比べてフリック入力がめっちゃ早くなりました。

ただ、さすがにキーボード入力の方が早いようなので、その辺はうまくやりくりしているようでした。

また、フリック入力がいくら早くなったと言っても、運良く子供たちがまとめて良い子にしている時は、キーボードで打った方が早いです。

僕もこんな感じが理想なので、非常に参考になりました。

タブレット

kurone43.com

クロネさんはWindowsタブレットMicrosoft Surface Pro4」を使用してブログを執筆しているとのことで、持ち運びに便利で軽さを重視しているとのことでした。

たしかにSurfaceは軽そうで、手軽で良さそうです。

僕はどちらかというとApple信者なので、iPadになりそうですが。。。笑

軽いのはやっぱり良いですよね。

bank-academy.com

小林亮平さんもクロネさんと同様、タブレット派です。

Surface Proを使用してブログを執筆しているとのことで、タブレットとしても使用でき、キーボードを使用して入力できることがSurface Proの大きなメリットのようです。

やっぱり2in1でタブレットになると、非常に便利ですね。

両刀派(スマホ&PCのハイブリッド)

blog.marswee.com

上記の子持ち主婦ブロガーであるあずさんも両刀派になるのかもしれないですが、machoさんは平日仕事をしていることからスマホとパソコンをうまく使いこなして、ブログの執筆を行なっているようです。

machoさんがブログを書く上で大切にしていることは、

僕がブログを書く上で最も心がけていることは「ストレスを溜めないこと」。

とのことで、本当にそのとおりだなと思います。ブログを書きたいと思ったその瞬間に書きやすい環境があることが大事と思います。

僕の場合

そういう僕のブログ執筆環境はどうなのかというと、

  • メインはMacbookPro
  • ネタを思いついた時はスマホ
  • たまにA4の紙

とかなりフラフラしています。笑

いろんな方のブログ執筆環境を見ると、楽しいし、モチベーションも上がるので、また今後調べたいと思います!