とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

音楽好きは定期的にタワレコに行くことをおすすめする

tower.jp

先日久しぶりにタワーレコードに行きました。 特にほしいCDとかなかったのですが、ぶらりと立ち寄った感じです。

ここ最近はApple Musicに加入したおかげで、CDショップに行く機会が少なくっていましたが、それでも行ってみるといくつか良いことがあったので、ご紹介したいと思います。

流行がわかる

タワレコに行って良いことは、まず今の流行がわかるという点で非常に良いです。 Apple Musicのランキングでもなんとなく流行がわかるのですが、結構偏りがあったりして、飽きがすぐ来てしまう印象があります。 とくに日本のランキングの場合、同じアーティスとがずっと上位にいたりします。

タワレコの場合、Apple Musicのランキングに出てこないようなアーティストが大々的に紹介されていて、自分の好きなジャンルでどんなアーティストが流行りだしているのか分かります。

僕の場合、ダブステップが好きなので、今回でいうとZARDNICという覆面DJを知れたのは大きかったです。

f:id:tkm03:20181014173035j:plain

また、Sigalaも試聴して好きになりました。 とても心地よい音楽で、秋晴れにはぴったりの曲が多いです。 女の子なんかとドライブするときに聞きたい感じです。 f:id:tkm03:20181014172841j:plain

ポップが面白い

Apple Musicになくて、タワレコにあるものといえば、ポップです。 Apple Musicの場合、いろんなプレイリストがあって軽い紹介文などはあることが多いのですが、タワーレコードはポップによる紹介がすごいです。

全然興味のないジャンルのアーティストでも、気になる文章で誘い込んで来ます。

例えば、こんなんです。

f:id:tkm03:20181014172526j:plain

民謡とか全然眼中になかった僕がこれを見た瞬間、興味が止まらなくなってしまい実際に試聴までさせる威力がタワレコのポップにはあります。 新しい民謡。民謡クルセイダーズ。すごい良いです。 レゲエと民謡をミックスさせたような音楽で、おばあちゃんと聞いてみると面白いと思いました。

www.youtube.com

今回ポップで惹かれたアーティストでもう1組。 DEVIL NO IDという沖縄出身の3人組アイドルを初めて聞いたときは衝撃でした。 f:id:tkm03:20181014171923j:plain

EDM、HIP HOP、BASS MUSICなどダンスミュージックの要素を多く盛り込んだ音楽はたまんないです。 来年のどこかフェスに来るなら絶対見にいきます。

www.youtube.com

www.youtube.com

まとめ

というわけで、Apple MusicとかSpotifyとか音楽聴き放題サービスに加入している人でも定期的にタワレコ行くと楽しいよっていう話でした。

BECOME [CD]

BECOME [CD]

Brighter Days

Brighter Days

【Amazon.co.jp限定】BEAUTIFUL BEAST(DEVIL NO ID×アニメ「バキ」巻帯デカジャケ付)

【Amazon.co.jp限定】BEAUTIFUL BEAST(DEVIL NO ID×アニメ「バキ」巻帯デカジャケ付)