とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

【投資】五洋建設の第69期 第2四半期報告書を見てみた

僕の所有している五洋建設株が第2四半期報告書を掲載したので、見てみました。

結論から言うと、少し進捗が悪いかなという印象です。 というのも、5月に発表した売上高予想5,700億円に対し、第2四半期時点で2,444億円と進捗率で言えば、約43%程度にとどまっているためです。 ただ、営業利益的には、予想285億円に対し、151億円と約53%となっているため、まずまずの中間成績だと思っています。

f:id:tkm03:20181108211830p:plain (引用:http://www.penta-ocean.co.jp/ir/data/account/031/pdf/20181108.pdf

五洋建設の場合、

  • 国内土木事業
  • 国内建築事業
  • 海外建設事業
  • その他事業

と大きく4つのセグメントがあります。

この中でも特に目立っているのが、海外建設事業が前年同四半期比で23.1%減の売上高になっている一方で、採算の改善で利益が106%増となっています。

報告書では業績予想に関して、概ね計画通りと主張していますが、特に海外建設事業に関しては、世界情勢の影響を受けやすいので、注視していきたいと思います。 特に米国と中国の貿易摩擦問題が発生した際は、下がる傾向にありますので、そのあたりの動向には注目していきたいと思います。

f:id:tkm03:20181108213129p:plain

このままイマイチな成績が続く場合、五洋建設株の売りを検討していきたいと思います。