とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

今年の寒い冬を越すために自宅で出来ることをまとめとく

f:id:tkm03:20181115223515p:plain

最近ぐっと寒くなりましたよね!

もう朝なんかは布団から出る気を無くすくらい寒いです。。。 特に僕の自宅は古いアパート(たぶん断熱材とかちゃんとしてない)で、かつ1階なのでもう住んで3年になりますが、毎年冬は部屋の中が超寒いです。

かといってエアコンで暖房をガンガンかけると電気代がかかるし、しかもあんまり暖まらないので、今年は本格的に部屋の寒さ対策をしたいと思います。

とにかく窓対策!

部屋の暖かい空気は窓を通して、約60%逃げているそうです。

日本建材・住宅設備産業協会の調べによれば、住宅で生じる熱の損失を部位ごとに相対化してみると興味深いことが分かります。窓などの開口部を通して、冬に暖房の熱が逃げる割合は58%、夏の冷房中に入ってくる割合は73%にも及びます。暑さの原因の7割、寒さの原因の6割が窓とみなせます。
低い断熱性なぜ放置、世界に遅れる「窓」後進国ニッポン :日本経済新聞

僕のイメージでは暖かい空気が窓から逃げているというより、寒い空気が押し寄せてきているようなイメージです。

たしかに窓際にベッドがあるのですが、窓付近はとにかく冷たい空気が漂っている感じがします。

僕の部屋にはいくつか窓があるのですが、1年中カーテンを締め切ってしまっている窓もあれば、たまに日中帯はカーテンを開ける窓もあります。 あと、そもそもカーテンのない窓もあります。(ここからの暖かい空気が一番やばい気がします。)

1年中カーテンを締め切ってしまっている窓には、思い切ってダンボールをカットして貼り付けたいと思います。 結露で濡れてしまう可能性がありますが、その場合はダンボールを取っ替えればいい話なので、とりあえずやってみようと思います。

f:id:tkm03:20181115223610p:plain

たまに日中帯カーテンを開ける窓やそもそもカーテンのない窓に関しては、ダンボールを貼ってしまうと日光が入らなくなってしまうので、専用のシートを購入して貼っつけたいと思います。

僕の部屋の窓はこんな感じのサイズ感です。 (計測にはiPhoneアプリの「計測」を使用しました。)

玄関の窓

  • 約50cm×約85cmの窓 f:id:tkm03:20181115221108j:plain

ベット近くの窓

  • 約22cm×約80cmの窓×2
  • 約85cm×約85cmの窓×2
  • 約81cm×約81cmの窓×2

専用のシートはこちらを使用したいと思います。

アマゾンで評価が多いこれ! ニトムズ 窓ガラス断熱シートフォーム2P E1600

ニトムズ 窓ガラス断熱シートフォーム2P E1600

ニトムズ 窓ガラス断熱シートフォーム2P E1600

窓のガラスについてはこれで対処はできるのですが、窓のサッシも凍るぐらい冷たくなるので、今回はあわせてこちらも購入しました。

ニトムズ サッシ枠断熱テープ40 ブロンズ 2mm×40mm×7m E0301

ニトムズ サッシ枠断熱テープ40 ブロンズ 2mm×40mm×7m E0301

足元対策!

冬場は特に足先から冷えます。 去年はこちらのルームブーツを購入したのですが、それでも足先が冷えるときは冷えました。。。

なので、今年は電気の力をお借りして、山善さんのホットカーペットを購入しました。

山善 ミニマット(45角)ホットカーペット 強弱切替機能付 YMM-W451T

電気代も1時間あたり約0.37円と、これで足先の冷えがなくなるのであればコスパ最強です!

これでしばらくは様子をみたいと思いますが、それでも寒さに耐えられなくなったら、別のソリューションを考えたいと思います!