とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

今思っていることを殴り書きする

今僕が思っていることを殴り書きしたいと思います。 自分自身のために書くので、特に参考になることはないかもしれない可能性があるので、読み飛ばしてもらって構いません。

今の僕の健康状態は良い状態とは言えません。 何が良くないかというと、特に精神状態が良くないです。ということもあって、心療内科に通院しています。

なぜ精神状態が良くないかというとプライベートの問題で、急激に精神的なダメージをくらってしまって、数年前から通っています。 ただ、そのプライベートの問題も最近は落ち着いたというか、もう慣れてきていている感じですが、医師や心理士の方からは潜在的には非常に心に傷を負っているため、油断せず自身をケアすることを大切するように言われています。

また、僕にはもう1つ精神状態を悪化させている大きな要因があります。 それは、会社内での異動です。IT業界で働いているとよくあることだと思うのですが、これまでも何度か異動は経験してきましたが、今回は特に違います。

  • 上記で説明したようなプライベートの問題を抱えながらの異動
  • 大人数がいるような職場への異動(これまでは関わる人が少ない、ステークホルダーが少ない職場への異動が多かったです。)

ということがあり、かなり精神状態が良くないです。

仕事上のプレッシャーもあります。 異動した職場での常識があり、まだそれがわかっていない僕はよく怒られるというか、それ違うよと指摘されることがよくあります。 前の職場での常識が通じなかったり、コミュニケーションの仕方が違ったりと何かと違うところが多く、なかなかキャッチアップできていないです。

そんな思いからネガティブ思考の僕は、変な思い込みをしてしまうことが多いです。

  • 的外れなことを言って僕のことを使えないやつと思ってるんじゃないか
  • ちゃんと仕事ができない奴と思っているんじゃないか
  • 言い訳ばかりでマネジメントができない奴と思っているんじゃないか
  • みんな残業しているのに早く帰っても良いのか
  • 自分は嫌われているんじゃないか

こんな感じのことを思ったりもします。

また、慣れない職場で慣れない方々の前で自分の作った資料を使ってプレゼンしないといけないと考えるとプレッシャーが半端ないです。 僕自身プレゼンが苦手なので、特に心配です。

  • 想定外の質問が来るんじゃないか
  • おどおどせずにスムーズに喋れるか
  • 的外れなことを言わないか
  • わかりやすい説明ができるか

この辺りがとても心配です。 というプレッシャーもあって、仕事に行きたくないと考えてしまうことも多々あるのですが、こう悩みを書いている今少し気持ちが楽になってきています。 やっぱ何かしら書くこと、アウトプットすることで、頭の中の悩みが外に出されて、脳が楽になるのかもしれません。

自分自身の悩みを書くことで可視化し、客観的にみることができ「大したことないじゃん」って思っているのかもしれません。

とはいっても、この仕事に対して最近は、これが自分のやりたいことなのかと自問自答するようになってきています。 確かに社会にインパクトのある仕事であることは確かです。少なからず社会に貢献はできています。やりがいはあります。

ただ、ここまで精神を削ってやることなのか。と疑問に思うようになっています。 若いころは、バリバリ仕事して、能力を身につけまくって、スーパーサラリーマンになって、会社に依存しないビジネスマンになって、そのうちヘッドハンティングなり、起業なりして、裕福な暮らしをしたいと思っていました。

今は、その考えが変わり、別にバリバリ働かなくてもいいから、そんなにプレッシャーを感じることなく精神状態の安定が保つことができて、何の心配もなく暮らしていければ、こんな幸せなことはないと感じています。 だからと言って、今の仕事を辞めてしまっては、生活ができなくなってしまうし、社会のレールから外れてしまうんじゃないかという心配があります。

ゆっくり気楽に生きていきたい。自分のペースで生きていきたい。そんな思いがあります。 じゃあ、どうすればそんな生き方ができるかと考えてみると、

  • 自分自身を取り戻す。周りを気にしない。みんなの目を気にしない。つまり自分勝手になる。周囲に振り回されない。
  • 転職も考える。
  • 地元に戻って、何かできることから始めてみる。
  • 自分の中の大事にしている考えをより強める。
  • 経済的な自由を確保するために、好きなことで副業してみる。
  • 休日を楽しいことで埋める。
  • 自分の時間を確保する。
  • 自分の弱みをさらけ出す。

こんな感じになるのではないかと思います。

短期的には今の仕事を「やってます感」を出して、精神を削らない程度に抑えて、精神状態を安定させたいと思います。 並行して、経済的な自由を確保するために、株の配当やブログなりで、副業的な収入を少しずつ増やして、今の暮らしへの不安を排除していければ、だいぶ変化するのではないかと考える今日でした。