とりあえずブログ

普通のサラリーマンの雑多なブログ

祝!ブログ1周年なので、弱小ブログのブログ報告をする

そういえば、ブログを初めて1年が経ちました。

saito.hatenadiary.com

普段、普通の会社員として働く人間の備忘録として始まったブログなので、そこまでPVとかは気にせずここまでやってきましたが、ブログを書くにつれ





やっぱPVきになるぅぅぅぅ

ってことで、日々PV数を多少は気にしながら生きています。

正直、神ブロガーの足下にも及ばない弱小ブログですが、PV数は一応こんな感じです。

f:id:tkm03:20181126215751p:plain

累計アクセス数18,000くらいで、個人的には正直嬉しいです。18,000回もアクセスされていることに、感謝です。

ありがとう、みんな!

ここ最近は1日のアクセスが100を超えたり超えなかったりを繰り返している感じです。(特に土日はアクセス数が少ないです。)

Googleアナリティクスの月別のPV数の推移をみても、徐々にアクセス数が増えている気がします。。。

f:id:tkm03:20181126220417p:plain

ありがとう、みんな!!

どんな記事が読まれているか

実際どんな記事が読まれているのか、Googleアナリティクスの情報からPV数順にまとめてみると、

saito.hatenadiary.com

テキストエディタAtomのエラー記事が最もPV数が多かったです。同じ事象が発生していて困っている人がたくさんいたみたいです。

saito.hatenadiary.com

次にPV数が多かったのは、ハニーポットでキャッチしたホームルーターを狙った攻撃の記事が多かったです。

特徴的なアクセスなので、なにこのアクセスと思って検索した人が見てくれたようです。

saito.hatenadiary.com

3位にランクインしたのは、紀州ドンファンの本の感想を書いた記事でした。 ただの本の感想なのですが、紀州ドンファンの野崎さんがお亡くなりになったタイミングでグッとPVが伸びました。

こんな感じで、技術系の記事や本の感想を書いた記事が多く読まれている印象なので、今後もこの分野には注力していきたいなと思っています。

ブックマークをいただいた記事でいえば、

saito.hatenadiary.com

こういったワールドカップの記事でブックマークをいただいております。 僕の英語の勉強もかねて、ブックマークをいただけるなんて、こんな幸せなことはありません。

saito.hatenadiary.com

こういった機械学習を学ぶ過程で知った記事にもブックマークをいただいたり、Facebookでシェアされたりとほんと感謝です。(泣)

こういった学習系の記事(英語サイトの翻訳、機械学習のメモなど)はある程度需要があるみたいなので、ここも注力していきたいところです。

どこからみんなアクセスしているのか

f:id:tkm03:20181126220729p:plain

Organic Searchが83%とGoogleなどの検索からアクセスされている方が多いようです。

まあ、一応ツイッターもやってたりするのですが、全くフォロワーもいないしこんなもんかなと思います。

検索で見てくれる人、ありがとう!

いつアクセスされているのか

f:id:tkm03:20181126223723p:plain

いつアクセスされているか見てみると、圧倒的に平日日中帯が多いです。 想定としては、上記のAtomなどの技術系の記事が多いので、平日パソコンで会社などで見ている人が多い感じかなと思います。

もっと、土日の時間帯だったり、深夜に見られる記事も増やしたいところではあります。

土日でいえば、グルメ系、遊び系、旅行系の記事を増やせばアクセス数が増えるのかな。

深夜は、睡眠系の記事を増やせばアクセス数が増えるのかなと。

どれぐらい稼いでいるか

f:id:tkm03:20181128230340p:plain

はてなproにも加入していないので、独自ドメインも持っていないため、Googleアドセンス等は全く利用していないですが、Amazonアソシエイトには一応登録していました。

ときどき買ったものの紹介記事で広告料が発生していて、合計で1,232円でした。

やったー!!!

とは言っても時給に換算すると10円にも満たないと思います。笑

今後について

今後もこんな感じで、ゆるくブログは続けていこうと思いますが、なんとなく僕の書く記事の特性が固まってきているので、その領域はより特化していきたいと思います。

ブログをやっているからには、やっぱアクセス数も気になるところなので、今後SEOGoogleアナリティクスの勉強もしたいと思います。

今後もよろしくね!